見出し画像

港cafe〜☕️

2022/12/1スポーツ少年団 ミニバス🏀

👆次男がまだ1年生のときの写真です💕


思ったより仕事早くあがれました✌️

14時までの勤務ですが,1516時になることもしばしば……お昼休憩なしで、ね🍃



今月に入って,母のこと以外でずっと悩まされていたこと、子供の友達のことで。


我が子のことではないんだわ。

でも我が子の友達のこと、その親たちのこと、色々ありましてね。



うちの次男は、長男も46年生までやっていたミニバス🏀を小1から現在小5までやっていますが、スポーツという私には無縁な世界でアタフタしながら、親として勉強しながら、携わらせてもらっています。

おかげさまで、とにかくやんちゃで問題児のアニマルだった幼稚園期,三人兄姉の中でも一番手のかかった末っ子の次男が、いまでは落ち着きを取り戻し人間になりつつあります。



小学校の体育館を借りてやっています。いわゆるスポーツ少年団に所属しているため,試合だけでなくスポ少独自の行事やイベントにも参加,時期的には毎週末試合が入ったりすることもあって、なかなかの忙しさです。

監督・コーチはみなさんもちろん無給、ボランティアのようにやってくださっていますが、ほとんどのコーチが、我が子がやっていた(やっている)🏀経験者。

子供が中学生に上がっても引き続き続けてくださっているコーチもたくさんいます。もう、🏀好きすぎて離れられないんだって照れくさそうに笑います。


ありがたいことです。



親は,練習時の見守りお当番に加え,高学年の親は各自係があります。保護者代表にはじまり、試合担当、保険、購入、会計、イベント企画、会報作成、少年団やりとり、推進協やりとり などなどありまして、私は来年度は保険係です。新しく入った子や年度頭にスポーツ保険に入るための手続きを、銀行とやりとりします。

そんなわけで、忙しいこともありますが、子供達が楽しく仲良くバスケができるように、日々保護者たちも頑張っています。


ですが。


たまに問題が起きます。

子供同士の喧嘩,保護者とコーチの意見の食い違い、保護者同士の揉め事等々,上の子の時にも多少ありましたが、次男の代でもそれは定期的にあったりして。

だけど今まではそこまで大きなこともなく,なんとかやれていました。でもここにきて子供同士の揉め事が大きくなって、保護者もしゃしゃり出てきて,というのがありました。

うちは無関係ではありますが、やはり仲間・友達なので放っておくこともできずで。

我関せずな保護者もいますが、私にはそれができない。

元来のお節介精神と、実は保護者の中では一番ミニバスに籍を置いている期間が長いため,頼られることも多いんです。


こういう時どうしたらいい?と。


上の子の時にも子供のトラブルは経験してないので、あたふたしてる次第です。

誰も傷ついてほしくない・みんな楽しく,はほんとにただの理想論でしょうか。

相性もありますけど、スポーツやってる間はチームなんだから、練習の間だけでもお互いただ真剣にやれば良いのに。なんて。

そもそも、監督がジッとみてる中でみっちりと練習するのに、ふざけあったりしゃべったりしてる暇などないのに、どこで何をそんなにモメるんだろう。


だがしかしこうなったら理想に近づくべく頑張るつもりです。だって誰かが傷ついて泣いてたら嫌だし,なんでそうなっちゃうのと子供が理不尽さを感じるならば,そんな想いの中でバスケしてほしくないし、親が代わりに解決に手を差し伸べるのは当たり前なんじゃないかな。


ただ楽しくやりたいだけなのにね。それは次男も言ってること。

どう解決していったら良いのか模索中ですが、協力してくれてる他の保護者さんたちと話して,なんとか踏み出します。



いや、だから、我が子は関係ないんだってば。当事者同士で話し合いして解決してくれよ……

ワタシの心の声が聞こえますが,それができないほどに事が大きくなってしまっています😓


帰りのバスの中で寝そうでしたので,ブログ書いてみました💤

これから母の病院にコルセットを届けるため,大荷物です🧳

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る