見出し画像

港cafe〜☕️

2024/06/11 好転反応🧘

毎日書いてるブログを1日休むと,どこまでどんなことを書いたんだっけと忘れる私、まさに備忘録❗️

昨日は月曜日だから、朝イチからヨガに行った話書かなきゃ。
ちなみに今日も行きました😝


🧘ホットヨガ:上半身集中コース🧘

初めての"上半身集中コース"に行ってみました。
これね、肩甲骨周り・背中を動かすことによっての、肩こり解消とか、血流促進とか,ここを動かすことで痩せやすくするみたいな……"ダイエット"要素強めなコースでしたの。

だから、周りは私と同じかそれ以上らしき年代の女性が多く,みなさま割とふくよかだったり。

回数を重ねるたびに汗をかきやすくなっているのがわかり、まだいちいち頭で意識しながらやってる呼吸法より、よっぽど体は正直だなと思いました。
で、レベルは高くないコースだったけど、上半身どころか下半身もダルくて、帰ってからの眠気がひどかった。


昨日のショウちゃん🐰激写


そして今日の朝イチで受けてみたのが
🧘睡眠ヨガ🧘
んー。なにをするのかさっぱりわからない(調べもしない)、でもレッスンのレベルは低い方だから、瞑想の時間多めなものなのかと思って初チャレンジ🚩
(始めたばかりなので、なるべく低レベルで自分の時間に合致したものを選んでおります)

これは、良い睡眠をとるためにはこう整えると良いよ、みたいな感じで、普通にヨガでした(笑)
喘息持ちの私は,あれ、今ワタシ息してる⁇とたまに思っちゃう時がある。今日のヨガで,胸を開いて,脇とか背中側もひらけた感じがして,肺活量増えたんじゃないの?とおもったほど。
いつも最後、5分ほどみんな仰向けに寝て脱力&呼吸を安定させていくんだけど(部屋が暗くなる)、今日はソッコーでいびきかいて寝始めた大きなおばちゃんがいてさ……残りの人みんな集中できなかった、と思う。しかもそのいびきが工事現場並みにうるさい上,変な音なの。
…ヨガに通う前に呼吸器内科か耳鼻科に行きなさいって、誰か教えてあげてほしいわ。


で、帰ってからまたダルさと眠気が💦
睡眠ヨガ,効果覿面じゃないか❗️

調べましたら,"好転反応"といって、ヨガによって正しい骨盤とか背骨の位置になることで、体の老廃物や毒素が一気に血液に流れ込んで,だるい→眠くなる ということらしいよ!
それって逆を返せば,ワタシちゃんとヨガができてるってことだよね👀✨前向き❗️

中には,ヨガ後にイライラする人もいるんだって。自律神経が乱れてた人が,ヨガによって整うから,同じように好転反応が起こるらしい。
私にはこれはなかった。いまんとこ普段の自律神経は正常のようです。


眠いんだけど、家事残ってるし、16:30から母の面会があるから,なんとか踏ん張って起きていました。

母はいつもと同じ感じでした。
でも、叔母の話になったとき、最近話してないだろうに(叔母は入院してたし)、こう言ってた とか、こんなこと話した みたいなこと言ってたから,まぁボチボチかな。
早く特養を探してあげなくちゃ(すっかりサボっている)。



今日のショウちゃん🐰







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事