見出し画像

還暦リタイアジジイの悠々自適な日々

古賀志山

■ 2023年03月31日 古賀志山

栃木県宇都宮市の古賀志山を訪れました。赤川ダム駐車場に車を置き、中尾根~富士見峠~古賀志山~東稜見晴~北コース~赤川ダム周回~駐車場に至るルートを歩きました。中尾根のカタクリ群生地とアカヤシオは見頃を向かえていました。今回初めて東稜見晴に行きましたが、眺望良くアカヤシオも咲いていました。鎖場の下りは上から見るとちょっとビビりますが、何とか下ることができました。東稜見晴から北コースへ至るルート脇にはカタクリの群生があり見頃でした。赤川ダム湖周囲は桜が満開!、今回のルートで、カタクリ、アカヤシオ、サクラ、ミツバツツジ、スミレetc.山歩きと春の花を堪能できました。

▼ ルートマップ・・・参考:山と渓谷社 栃木県の山、下野新聞社 栃木百名山ガイドブック

赤川ダム駐車場~中尾根入口あづまや~中尾根~富士見峠~古賀志山~東稜見晴~北コース~赤川ダム湖畔~赤川ダム~駐車場に至る7.2Km

▼ 赤川ダムから見た古賀志山

▼ キャンプ場付近のアカヤシオ

▼ 林道を中尾根入口あづまやへ

▼ エイザンスミレ

▼ ニシキゴロモ(キンモンソウ)

▼ タチツボスミレ

▼ カタクリ群生地

▼ ミヤマキシミとカタクリの群生

▼ キブシ

▼ フモトスミレ

▼ アカヤシオ

▼ ツツジ

▼ ベニマスモモ(アカバザクラ)

▼ ミツバツツジ

▼ アカヤシオ

▼ 古賀志山山頂

▼ 古賀志山山頂からの眺望

▼ 古賀志山山頂のレンギョウ

▼ 東稜見晴

▼ アカヤシオ

▼ 東稜見晴からの眺望

▼ 東稜見晴から見た古賀志山

▼ 東稜見晴の鎖場・・・ここを下りました

▼ 東稜見晴から北コースへ至るルート沿いのカタクリの群生

▼ ミツバツツジ

▼ 北コースへ合流

▼ 北コース入口付近のサクラ

▼ 赤川ダム周遊路からの眺望

▼ 公園内のツツジ

▼ 駐車場のサクラ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事