見出し画像

還暦リタイアジジイの悠々自適な日々

台倉高山

■ 2024年06月13日 台倉高山

栃木県日光市と福島県桧枝岐村の県境に聳える台倉高山を訪れました。桧枝岐村の中心部を過ぎた所から川俣桧枝岐林道を通って馬坂峠駐車場に車を置き、馬坂峠登山口から台倉高山を往復しました。この時期、台倉高山、帝釈山ではオサバグサが見られ、帝釈山では群生地があり見ごたえたっぷりなのですが、台倉高山では登山口からちょっと登った所から山頂付近まで登山道の脇に散りばめたようにオサバグサとミツバオウレンが咲いていました。

▼ ルートマップ・・・参考:下野新聞社 栃木百名山ガイドブック

馬坂峠駐車場~鹿の休み場~三段田代~小湿原~台倉高山~小湿原~三段田代~鹿の休み場~馬坂峠駐車場に至る7.0Km

▼ 馬坂峠駐車場・・・福島県桧枝岐村から川俣桧枝岐林道を車で約35分、ほとんどが未舗装の道路を通って辿り着く。この駐車場には台倉高山と帝釈山の登山口がある。

▼ 台倉高山登山口

▼ ズダヤクシュ

▼ タニギキョウ

▼ オオカメノキ

▼ コミヤマカタバミ

▼ ギンリョウソウ

▼ 登山道には木製の階段がある所も

▼ オサバグサ・・・登山口をちょっと登った所から山頂手前まで散りばめられたように咲いている

▼ ミツバオウレン・・・オサバグサと同じよう登山口をちょっと登った所から山頂手前まで散りばめたように咲いている

▼ タテヤマリンドウ・・・三段田代に咲いている

▼ イワカガミ

▼ タテヤマリンドウとコバイケイソウ

▼ 三段田代・・・田代とは湿原のこと

▼ タカネザクラ

▼ 木道

▼ シャクナゲ

▼ 小湿原

▼ 台倉高山・・・ラスボス的に最後にその姿を見せた

▼ 台倉高山山頂の山名板と三角点

▼ 山頂からは360°の眺望・・・日光連山

▼ 帝釈山と田代山

▼ 会津駒ケ岳方面

▼ 燧ヶ岳方面

▼ 皇海山方面

▼ ゴゼンタチバナ

▼ ワタスゲ

▼ 往路見落とした鹿の休み場


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事