見出し画像

還暦リタイアジジイの悠々自適な日々

焼森山と鶏足山

■ 2023年03月30日 焼森山と鶏足山

栃木県茂木町の焼森山と鶏足山を訪れました。焼森山駐車場に車を置き、ミツマタ群生地~焼森山山頂~弛み峠~鶏足山三角点~鶏足山山頂~焼森山駐車場に戻るルートを歩きました。焼森山のミツマタ群生地は終盤で入場料の徴収も終わっていましたが、春の草花が多数咲いていて、花を探しながらゆったりとした山歩きができました。

▼ ルートマップ・・・参考:山と渓谷社 栃木県の山、下野新聞社 栃木百名山ガイドブック

焼森山駐車場~ミツマタ群生地~焼森山~弛み峠~鶏足山三角点~鶏足山~焼森山駐車場に至る3.9Km

▼ 焼森山駐車場・・・3/29でシャトルバスの運行が終了し、焼森山駐車場まで一般車両の乗り入れが可能になりました。併設されている簡易トイレは3/30から使用中止になっていました。

▼ ミツマタ群生地入場料徴収所・・・こちらもシャトルバスの終了と共に終わったようで係員の方はいませんでした。昨年も同時期に訪れていますが、その時はシャトルバスが終了しても群生地の入場料は徴収していたのですが、ミツマタの見頃を過ぎてしまっていたので終了したようです。

▼ ミツマタ群生地入口

▼ ミツマタ群生地・・・白いミツマタばかりで見頃を過ぎて終盤でした。

▼ なんとか黄色いミツマタを見つけました

▼ 群生地出口付近から

ミツマタ群生地を出て、焼森山へ向かいます

▼ ミヤマカタバミ

▼ ネコノメソウ

▼ ミヤマキケマン

▼ ユリワサビ

▼ ミツマタ

▼ 弛み峠への分岐を直進して焼森山山頂へ

▼ 焼森山山頂

焼森山から鶏足山へ、弛み峠付近でいろんな草花と出会えました

▼ クロモジ

▼ タチツボスミレ

▼ キブシ

▼ ウグイスカグラ

▼ アオキ

▼ ミヤマキシミ

▼ モミジイチゴ

▼ 鶏足山三角点周辺で昼食

▼ サクラ

▼ 三角点の根元にあったシュンラン、カタクリもあったのですが枯れはじめなので写真は撮りませんでした。

▼ 鶏足山山頂にある祠

▼ 鶏足山山頂からの眺望・・・伐採地の下あたりが焼森山駐車場、周囲に桜が咲いているのがわかります

▼ 帰路は並柳方面へ

▼ 林道で出て、左手が焼森山駐車場


【参考】

1、いい里さかがわ館 | ホーム


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山」カテゴリーもっと見る