見出し画像

還暦リタイアジジイの悠々自適な日々

茶ノ木平~半月山~中禅寺湖をめぐる

■ 2021年06月05日 茶ノ木平~半月山~中禅寺湖をめぐる

栃木県日光市にある半月山を訪れました。中禅寺温泉バスターミナルそばの県営華厳の滝第1駐車場に車を置き、茶ノ木平登山口~茶ノ木平~狸山~中禅寺湖展望台~半月山~半月峠~狸窪~中禅寺湖周回歩道~歌ヶ浜駐車場~二荒山神社鳥居~駐車場に戻るルートを歩きました。半月山展望台から見る八丁出島と中禅寺湖、男体山が織りなす眺望を期待していましたが、現地ではガスがかかり、八丁出島が何とか見れるレベルでした。茶ノ木平登山口から半月峠までの間、数多くのシロヤシオ咲いていました。

帰路、戦場ヶ原のズミの開花具合を見に三本松駐車場に寄りましたが、咲き始めているものの万回までにはもう少し時間がかかりそうです。竜頭の滝下駐車場脇に咲くクリンソウが咲き始めていました。

▼ ルートマップ・・・参考:山と渓谷社 栃木県の山、下野新聞社 栃木百名山ガイドブック

▼ 中禅寺温泉バスターミナルそばにある県営華厳の滝第1駐車場に車を置き、茶ノ木平登山口から茶ノ木平半月峠線歩道を歩きます。

▼ 最初の分岐表示、茶ノ木平まで0.7㎞を過ぎたあたりからシロヤシオが咲いていました。

▼ 2つ目の分岐表示、茶ノ木平まで0.2㎞

▼ 登山道左手の空き地に咲いていたシロバナヘビイチゴ・・・空き地は2003年に廃止された中禅寺温泉ロープウェイの茶ノ木平駅跡。

▼ 茶ノ木平付近からの眺望・・・日光白根山

▼ 茶ノ木平付近にある御札の貼られた木

▼ シャクナゲ

▼ 茶ノ木平

▼ 茶ノ木平に咲くシロヤシオ

▼ 半月山方面へ向かいます

▼ 展望台と眺望

▼ 展望台を下り、中禅寺湖スカイラインを横切ります。

▼ 狸山への上りで見たシロヤシオの落ち花

▼ サラサドウダン

▼ シロヤシオ

▼ 狸山(むじなやま)

▼ シロヤシオ

▼ ヤマツツジ

▼ 中禅寺湖展望台からの眺望

▼ 展望台の端から半月山へ向かいます。

▼ 登山道の途中からガスが湧いてきました。

▼ 半月山山頂と山名板

▼ 半月山展望台からの眺望・・・ガスの合間に八丁出島と中禅寺湖

▼ 半月山からの下りで見たシロヤシオ

▼ 半月峠、狸窪(むじなくぼ)へ向かいます。

▼ 狸窪への道・・・この道は、昔、足尾へ通じる峠道だったとのこと。路面の石はその名残かな?

▼ 狸窪(むじなくぼ)で中禅寺湖周回歩道に合流

▼ 車両通行止めゲート

▼ イタリア大使館別荘の横を抜けて歌ヶ浜駐車場へ向かいます。

▼ 路肩に咲くオククルマグラ

▼ 歌ヶ浜駐車場に咲くナナカマド

▼ トチノキ

▼ 二荒山神社鳥居から県営華厳の滝第1駐車場へ戻ります。

▼ 帰路、立ち寄った竜頭の滝下駐車場脇に咲くクリンソウ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事