見出し画像

還暦リタイアジジイの悠々自適な日々

沼ッ原から白笹山~南月山~姥ヶ平を周回

■ 2021年05月29日 沼ッ原から白笹山~南月山~姥ヶ平を周回

栃木県那須塩原市にある沼ッ原駐車場から白笹山~南月山~姥ヶ平を歩いてきました。この時期のお目当てであるミネザクラもバッチリ咲いていました。意外にも沼ッ原駐車場から白笹山山頂の間でシロヤシオがたくさん咲いていたことに驚きました。その他にもシャクナゲ、イワカガミや足元に咲く野草の花たちに癒されました。下山後は、那須塩原市営の日帰り温泉「板室健康のゆ グリーングリーン」に立ち寄りました。

▼ ルートマップ・・・参考:山と渓谷社 栃木県の山、下野新聞社 栃木百名山ガイドブック

▼ 沼ッ原駐車場・・・朝8時半頃に到着しました。

▼ トイレの手前から横を抜けて、白笹山に向かいます。

▼ 沼ッ原駐車場から白笹山山頂までの間には、シロヤシオがたくさん咲いていました。

▼ 登山道

▼ タチツボスミレ

▼ オオカメノキ

▼ シャクナゲ

▼ 登山道から見た沼ッ原調整池

▼ 登山道から見た南月山と茶臼岳

▼ タケシマラン

▼ ヒメイチゲ

▼ 白笹山山頂

▼ ミヤマエンレイソウ

▼ ミヤマカタバミ

▼ 登山道脇の木々に潜むヒガラ

▼ 南月山山頂

▼ 南月山のお地蔵様

▼ 日の出平

▼ ミネザクラ

▼ 日の出平から牛ヶ首に向かう登山道から見た茶臼岳

▼ 白いイワカガミ

▼ タチヤナギ

▼ ミネザクラ

▼ 牛ヶ首

▼ 姥ヶ平から見た茶臼岳

▼ 姥ヶ平の姥神様

▼ ひょうたん池に映る逆さ茶臼

▼ イワカガミ

▼ 姥ヶ平下分岐を沼原に向かいます。

▼ ムラサキヤシオツツジ

▼ 日の出平登山口分岐

▼ ミツバツツジ

▼ 沼原分岐を沼ッ原湿原へ向かいます。

▼ 沼ッ原湿原

▼ 沼ッ原湿原から見た白笹山

▼ 沼ッ原駐車場に戻ってきました。

▼ 帰路立ち寄った「板室健康のゆ グリーングリーン」

▼ 板室温泉街を流れる木ノ俣川の上で風に泳ぐこいのぼり


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

udai-3424 Aちゃん
見せてくれて(人''▽`)ありがとう☆。白笹山の下の 登山道に ヒメイチゲ 咲いていましたか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山」カテゴリーもっと見る