春宮のひとり言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春宮のひとり言 988

2024-02-09 23:53:38 | 日記
風呂の空焚き、原因は、TOTOの浴槽の排水設備③
2月7日(水)、朝、TOTOのメンテナンス業者から電話があり、来るという事です。電話から、程なく、業者がやって来ました。ゴムパッキンを取り寄せて、交換するという事でしたが、排水設備一式総取り替えをするというのです。設備一式を持ってきていて、春宮夫が立ち会いましたが、「ゴムパッキン以外も、劣化している」と言って、手早く、交換し、 劣化したという排水設備一式をチラリと見せて、携帯で写真を撮る事を思いつく間もないくらい素早く、ビニール袋に入れてしまったそうです。そして、「今回の交換は無料です。」と言うのです。春宮宅に非があるのなら、きちんと、支払います。3年前にゴムパッキンを交換しているとは言え、2009年にシステムバスにしてから、月日はたっていますから…。春宮宅の方から、『無料にして…』など、一言も言っておりません。
相変わらず、システム業者は、風呂水ワンダーを使用していたから、劣化したと言うばかりでした。交換業者に、話しても、無駄…と思いました。
TOTOは、お客様相談室も修理も、全て、0120の電話番号で、どこが、本社かもわからないので、春宮夫が、パソコンでGoogle検索をしました。本社は、北九州市でした。 本社の電話番号も、わかりましたので、今回の件を話す為に電話を春宮がかけました。やっと、まともに話を聞いてくれました。それで、すぐに、回答を得られるとは、思っていません。風呂水ワンダーが原因と言うのなら、その実証実験データを示して欲しいので、それを要求致しました。
この一件は、県央の消費生活センター・総務省消防庁・警察署産業省製品安全課にも、電話で報告致しました。どちらも、空焚きで火事になっていないので、問題案件にならない…というような案配です。火事になってから案件にする…何か可笑しくありませんか?火事になったら、おしまいでしょう。『未然に防ぐ』という考えは、ないのでしょうか?なあなあにする…日本的な体質だと思いました。
2月8日(木)、午前中、TOTOのシステムメンテナンス(子会社)の方から、電話がありました。やはり、風呂水ワンダーを使用していた性だ…と言われます。では、風呂水ワンダーや入浴剤に耐久性のある材質の物にならないのか…と尋ねると、日々努力しています…と言う答えです。システムバスの格好良さよりも、浴槽の下部にある排水設備の金属製品をひっくり返して、ゴムパッキンの劣化を確認などという面倒な事をせずに、劣化を常に可視出来る単純な製品に交換出来ないのかと、尋ねると、今までの製品以外にないと言います。
システムバスを設置した家庭が、何日かに一回、浴槽の底の金属をひっくり返して、劣化確認をしなければならないそうです。システムバス以前の普通の浴槽の方が、排水栓は、チェーンのついたゴム栓で、その方が、目視が簡単に出来ました。便利になって、危険になったという事でしょうか?
風呂水ワンダーによる劣化の実証実験を要求し、その結果報告をいただきたいと伝え、報告するという返答で、電話は終了しました。
空焚きから火事になりかねない状況でしたのに、『のれんに腕押し』という感じでした。
排水設備の劣化で、風呂水が、追い焚き中に抜け、空焚きになったのは、春宮宅がはじめだそうです。有難くない『はじめて』でした。この様な事が起こる…という注意喚起と、一流企業・お役所の対応を、春宮のブログを御覧下さっている方々にだけでも、知っていただき、空焚き・火事を未然に防いでいただけましたら、幸いに存じます!




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2024-02-10 17:20:51
我が家はシステムバス(パナソニック)10年以上前にしてからそのような事は一度もありません、
浴槽の底の金属は1ヶ月に1度ゴミがたまっていないか確認する程度です、
我が家はガスでなくオール電化ですから空だきの心配はないのかとか思いますが、どうなんでしょう?
火事になってからは怖いですから各自で気をつけるしかないのでしょうか?
TOTOさんの対応悪すぎますね。
返信する
Unknown (春宮)
2024-02-10 18:04:00
そらママ 様
コメント、ありがとうございます。
TOTOとLIXILグループで、お天下様なのでしょう。今までは、無料交換と言えば、大人しい方ばかりでしたのでしょう。0120以外の本社の番号待て調べて、食い下がるような方がいなかったのかもしれませんね。以前の仕事が、官公庁や企業に平気で電話する所でしたのと、メンテナンスが来て、すぐに「入浴剤や風呂水ワンダーを使っていませんか?」言ったので、あやしいと思って、追及しました。お風呂もトイレも、ある程度、手動が一番だと思いました。
我が家が、追い焚き中に、風呂水が全部抜けてしまった1号だそうです。こういう事を、しっかり受け止めてくれる所がない…火事になってないから…そちらにも、驚きました。電気製品は、パナソニック製品を使ったいますが、対応はしっかりしています。でも、パナソニックの電気店が、なくなっていくので、困っています。
栄えある第1号、火事にならず、他所様にも迷惑をかけなくて、よかったです。ノーリツの安全センサーに感謝しています。
何が起こるかわかりませんが、便利な物には気をつけるつもりです。
駄文を読んで下さってありがとうございます。 春宮
返信する

コメントを投稿