春宮のひとり言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春宮のひとり言 902

2023-10-29 22:55:10 | 日記
今朝の朝刊の一面に、『先発医薬品を使っている者には、負荷をかける…高齢者が増えて医療費が、かかるから…』というような内容の記事があり、先発医薬品しか服用出来ない春宮は、何か長生きする事が悪いような感じで、不快でした。この様な事をする前に、国会議員の数を減らす・頂戴する議員年俸を減らす方が先ではありませんか?春宮の友人でも、ジェネリック医薬品を服用すると副作用が出るので先発医薬品しか服用出来ない方がいます。弱い者イジメですね! 春宮夫が、「ジェネリック医薬品、成分は同じかもしれないが、それを錠剤にしている物質まで先発医薬品と同じではない。その物質の差により、作用効果が異なる事が多々あるし、副作用も出る。」と、常々、春宮相手に講義をしております。春宮や春宮の友人は、錠剤過程の物質が合わないのかと考えられます。お国の方々、つい先日、沢井製薬が、胃で溶けない胃腸薬のカプセルの件で謝罪会見をしたばかりではありませんか…。お忘れでしょうか?高齢者には、そのような薬を服用しなさい…というように聞こえてしまうのは、『ヒガミ』でしょうか…?
昨日、久しぶりに、都心に出かけたら、今日は、喉がいがらっぽくて…冷蔵庫保存しているツムラの葛根湯を服用しました。出かける時は、道行コートを着るくらいでしたが、都心は、少し動くと、汗ばむ感じでした。鬱で引き籠もっていましたから、都心の方が、空気が澄んでいなかったのかも…海近くは、空気がまだきれいなのかもしれません。
春宮は、夜10時に、睡眠薬や安定剤を服用するのですが、見事に不眠症です。夜中の2時に眠れたら、良い方です。仕事をしなくなってから、絶対に眠らなくては翌日の仕事にひびく…という事もなくなりましたから、強い睡眠薬は、使っていません。階下の部屋に居住するようになってから、春宮夫が、すやすやと眠っいる横で、暗闇の中で、ずっと過ごす事もなくなり、眠くなるまで、本を読んだり、気ままに出来るのは、気楽です。無駄な部屋があるから出来る贅沢ですね。
昨日は、中谷先生のお話しを伺う会に出席する前に、日本橋高島屋さんのヴィタメールに寄りました。春宮は、携帯に高島屋さんのアプリを入れています(三越のアプリも入れていましたが、Iが先に出てくるので、消去しました)。アプリのアンケートに、いつぞやの真夜中に答えていたようで、先日、2000円分のカードを頂戴しました。折角、頂戴したカードですから、ヴィタメールの板チョコを購入しようと思いました。板チョコ、税込みで900円ほど、板チョコと言っても、9ブロックですが、一つのブロックが立派なチョコくらいの大きさがあります。板チョコ、暑かったり、クリスマス・バレンタイン・ホワイトデーの期間は、店頭に並びませんので…。シンプルなミルクチョコレートが一番好きですので、カードは、早速、利用させていただきました。いっぺんに、チョコレートを購入してしまうと、🐷🐷🐷に更になってしまいますから、一つだけ求めて来ました。カード内の残金も、いつかヴィタメールの板チョコに化けるかと思います😊
やはり、都心のデパートでないと、美味しい物が求められませんね~😊地元の駅ビルに、美味しい物があり過ぎたら、🐷🐷🐷になります!上手く、世の中は出来ているというべきでしょうか…😓


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-10-30 04:33:04
私もジェネリック薬品を服用して、否、させられていますが、安かろう、悪かろうは困りますね。
返信する
Unknown (春宮)
2023-10-30 11:36:22
ジェネリックでも、効果があり、副作用の出ない方は、それでいいと思います。駄目な者もいるのですよぬ~。おいとい下さいませ。
返信する

コメントを投稿