春宮のひとり言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春宮のひとり言 935

2023-12-04 02:38:39 | 日記
今朝は、エアコンを暖房にして、タイマーをかけていましたが、冷え込んだのか、起き上しがるのが辛かったです。一人で、ウーウー言いながら…😓
前日、寒かったので、タオルケット・相掛け・綿毛布をかけて寝ていたので、冬用の布団を、春宮夫に干して貰い、タオルケットと冬用布団にしました。温かいですが、重いです。羽毛布団、どうも鳥の羽根と考えると、何か苦手なのです。真綿布団は、軽いらしいですが、とても高価ですし、我が家の沢山ある布団を使わなくては…😓
春宮は、タオルの感触が好きなので、一年中、タオルケット使っています。掛け布団には、カバーがかけてありますが、一番汚れる襟にタオルを縫い付けています。冬用布団には、タオルが付けてなかったので、春宮夫たと春宮の布団にタオルを縫い付けました。春宮夫の家も、春宮の里も、布団の襟元にタオルを縫い付けていました。汚くなったら、タオルだけ付け替える…という先人の知恵でしょうか…😓ザクザクと、大きな針目で、木綿糸で縫い付けています。他の家では、どうなさっているか伺った事がありません。タオルもバスタオルも、これでもか…というくらいありますので…😖
こういう変な雑用をすると、疲れます。今日は、朝食を食べた後、寒いし、座布団の上にチンと座っていました。春宮夫に、『一度、ガスストーブを付けて、部屋を温めたら…』と言われました。ついこの間まで、暑かったので…12月なんですよね!昼食後、ガスストーブを付けましたら部屋が温まりました。すぐに消しましたが…。干しておいた電気ひざ掛けを思い出して、出して来て、ひざ掛けと電気座布団をONにしました。寒暖差が急なので、使う物が適正に使えていません。春宮が、🌀だけなのかもしれませんね。
まだ、カイロは、貼り付けたいません。カイロは、納戸に、いつも2年分は、置いてあります。来年の分を先日、春宮夫にイトーヨーカドーで買ってきて貰いました(3000円分購入すると500円のチケットが出ますので…)。カイロ3箱で3000円になりますがら…。チケットが出るのを、見逃す事はないと思いますから。このような時や、ネットスーパーで用事が足りなかった物は、春宮夫が購入してきてくれます。以前は、皆、春宮がやっていた事を春宮夫がやってくれます。有難いと思いつつ、春宮は、座布団の上チンと座っています。寒さの為か、あちこちが痛くて、座布団の上にいるしか仕方のない一日でした。


コメントを投稿