春宮のひとり言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春宮のひとり言 1016

2024-03-24 18:56:21 | 日記
3日前、美容室。2日前、歯科行き。昨日、中谷比佐子先生の『つれづれ』の会で上京。自分でも、ハードスケジュールだったと思います。今日は、疲れて、目がショボショボしています。こうなる事は、わかっていました。中一日空けておいたその所に、歯科が入ってしまったのです!
美容室は、地元の駅ビルの中ですから、コミュニティバスで往復するだけですし、半幅帯で、気楽な格好で行けるので、遠藤波津子美容室から変わってよかったと思っています。
歯科も、型取りなどで、破片が飛んだりしますから、半幅帯で楽な格好で行きます。型取り…と言われていても、歯科行きは、苦手、身構えて体が硬くなります。なるべく、体に力が入らないように、手に眼鏡と髪留めを持っているのですが、あまり効果はありません。2週間後に後一回…と言われていますので、それを信じて、必死です😣
『つれづれ』の会は、中谷先生の友人の川邉サチコさんという85才のヘアメイクアーチストの方のお話でした。川邉さんは、ファッションショーのモデルさんのヘアメイクアーチストの先駆けというような方、格好いい方でした。中谷先生のまわりには、『格好いい方』が、多いです。その様な方の話を伺うのは、爽快ですし、楽しいです。跡継ぎのお嬢様?が一緒にいらしていて、話の補足をなさっていました。話が脱線して脇道に逸れてしまう軌道修正もなさっていましたが、春宮などは、脱線話の方が、興味深いのですが…。『先駆け』という方は、何才になられても、持っている雰囲気が素敵です。今は、一般の方のヘアメイクをなさっているそうです。
一般の方の場合、その方の殻を破るのが、大変とか…。「私には、これが似合う」と信じている固定概念を破るのが大変とか…。眉毛を太く描くのが流行っている…流行とその方に似合うものは違う…というような話でした。お話を伺っていると、心療内科に行くより、この方のメイクレッスンを受けた方が元気になれそうな気がしましたが、料金が恐そうな…。春宮は、目はアレルギーがありますので、アイラインもアイシャドーも使っていません。朝晩のヘアブラッシングの大切さをおっしゃっていました。朝晩、両方は無精者には、なかなか…勉強になりました。川邉サチコ様のお話は、もっと伺いたいなあ…と思いました。この様な事がありますので、中谷比佐子先生の『つれづれ』の会は、絶対に外せません!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (善知鳥)
2024-03-25 07:38:01
おはようございます 春宮様
素敵な出会いが多い方なんですね
私は積極的に人前には出ないので
羨ましいです
続報を楽しみにしています
返信する
Unknown (春宮)
2024-03-25 12:26:27
善知鳥 様
コメント、ありがとうございます。
私は、中谷先生が、声をかけて下さるから…、〇〇さんが誘って下さったから…という感じで、自分から積極的に前に出ようとはしていません。声をかけていただいても、自分の体調とお財布(JRは高いです)と相談してですので、全部出席出来る訳ではありません。
でも、内面から素敵な方の話を伺うと、いいですね。その域には、到達出来ませんが…。
善知鳥様のように、毎日決められた事をこなされている方も、何も出来ない私は尊敬致しております。でも、ご無理なさいませんように…🙇 春宮
返信する

コメントを投稿