しゅふふ 雑記帳

長野県阿南町の『旬採厨房しゅふふ』は地元の主婦3人で立ち上げた家庭料理のバイキングレストランです。

もうすぐ、ゴールデンウィーク!

2007-04-24 20:03:24 | Weblog
ちょっと書き込みさぼっていたら、ログインできなくなって焦りました。桜の木もすっかり葉桜になってしまいました。今は花ももが、とてもきれいです。
もうすぐ、楽しい楽しいゴールデンウィークですね。もう計画はバッチリですか?でも「この日は何しようかなあ」っていう日があったら、是非「しゅふふでランチ!」も計画に入れてくださいね。たらの芽、こしあぶらの天ぷら、筍ご飯等、旬のお料理でお待ちしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホニホニクー)
2007-05-06 12:57:45
4月30日に、しゅふふさんへランチに行きました。
本当に美味しくて、補充も素早く気持ちのいいバイキングで感激しました。
タラの芽は葉っぱが多くて少し残でしたが・・・でも満足でしたよ
おからのサラダ、是非家で作ってみますね
おからパンは名古屋の豆腐やさんが作っているものを想像していたら全く違うもので、しゅふふさんのはスコーンみたいで、これはこれで初ものでおいしかったです。
作り方をお聞きしたのですが、おからと強力粉1対2、バター・・・とはっきり覚えていなくて。ごめんなさい。
作り方を教えて下さい。
近くだったら毎日行きたいくらい大好きになりました。
今度はテラスで食べられたらな。また行きますね。
頑張ってください。
おからパンの作り方、お願いします。
返信する
ご来店ありがとうございます (しゅふふ)
2007-05-06 18:47:34
ホクホクニーさん、遠方からのご来店、ありがとうございました。おからパンのレシピ差し上げればよかったのですが、忙しくてお渡しできなかったのだと思います。申し訳ございません。ホクホクニーさんのおっしゃるとおり、しゅふふのおからパンはスコーンのようなものです。
おからちゃん材料(約14個分)
・おから  100g
・強力粉  200g
・砂糖    40g
・BP     12g
・バター   80g(室温に戻します)
・塩    少々
以上の材料をよく混ぜてください。それに牛乳60㏄と卵1個を加えてもう一度混ぜたら形成して、家庭用オーブンなら200℃で15分から20分くらい焼きます。
簡単ですから是非作ってみてくださいね。
またのご来店お待ちしています。 
返信する