がん完治へby my Lord Jesus

旅好きステージ4のクリスチャン。主が私を完治させて下さいます✨医療、旅、食、デジタル他情報も発信中

夏は防犯対策を+おすすめアプリ

2024-07-23 08:42:00 | 日記
ポストを見たら、パトロールカードが入っていた。🚔
巡回連絡に来たとあった。
インターホンの録画で、やっぱりあの婦警さんだと思った。

先週末、子供のお迎えに行く時、住宅を回っている若い婦人警官の姿を見つけ、挨拶をした。👮
婦警さんからも挨拶をしてくださった。感じの良いかただった。
不審者には、声かけをするのが良いと防犯対策で聞いたことがあるから、警察官としてまず挨拶をして反応を見るというのが、もしかしたらセオリーなのかも???

急いでいたので、話しをせずに残念。
地域の犯罪情報などを知りたかったのだ。
結構、警察官のかたと話すの好き。子供の頃に近くに警官の家があったからかなあ。
たまに運転中にパトカーが近くを走っていると、安心する。🚓

以前は、安全情報が届くメールがあったのだけど…
スマホに変えてから、すっかり忘れていた。

それで検索してみたら、アプリになってた!
早速、インストール。
自分の欲しい情報と管轄署を登録。
リアルタイムで事件発生を知ることができて、心構えもできるだろうし。

使い方を見ていたら、痴漢撃退、防犯ブザー、110番通報のボタンがある。
すごく心強い!
GPS機能をオンにしておけば、声を発せられない状況や居場所を正確に伝えられないときでも、助けにきてもらえるよね。

大都市圏には、同じような都道府県の警察(東京は警視庁?)のアプリがあるのでは?
興味があるかたは、検索してみてください。

夏は、子供や女性を狙った犯罪や旅行の季節で空き巣も多くなるのではないかと思います。
勿論詐欺も。お金が楽に儲かる話なんて、ありません。ハイリターンはハイリスクが当たり前。儲け話を他人にシェアするのも不自然。還付金はコンビニのATMで返ってこないし、警察官や銀行員がキャッシュカードを取りにくることもない。ニュースを見たり、情報を集めて、騙されないように気をつけてください。
人を見たら泥棒と思え、という言葉を聞いたことがありますが、電話がなったら、詐欺だとくらい思っていいと思います。

不審なことがあったら、警察に電話して聞くのもあり。110番は緊急要請の番号ですが,それとは別に相談窓口の電話があると思います。
過去に怪しいハガキがきた時(裁判するとか、言われのない内容)、警察に電話して対応を教えてもらいました。

皆さんもお気をつけて、元気に夏を乗り切ってください。

写真:機内から撮影。
上空から下を見下ろすと、人間って小さな存在なんだなぁ。その一人一人に喜びや悲しみがある。私たちに、愛を関心をもち続けていてくださる主(しゅ)に感謝❣️




最新の画像もっと見る