がん完治へ by Lord Jesus

旅好きステージ4のクリスチャン。主が私を完治させて下さいます✨医療、旅、食、デジタル他情報も発信中

こんなものにも使用期限があるなんて😳

2024-09-01 08:00:00 | 日記
南海トラフ地震注意報のあと、続いてやってきた大型の台風。
この半月の間、防災について考え、準備をする期間となった。

家の中のものを再点検。飲食物の消費期限や数量の確認をしながら、買い足し。
その中で、ふと思って調べたのが乾電池。

そのまま充電できるものは別として、懐中電灯など電池で動くものも結構あるから、どこの家庭にも乾電池は買い置きしてあると思うのだけど、その乾電池にも使用期限があったのだった!

私もかなり持っていて、改めて期限をチェックしてみたら、期限切れのものも結構あった。💦
外見上は、新品同様なので、劣化してるように見えないから、盲点だった。
まだ、液漏れしてなくて良かったし、いざ必要な時に、使えないことにならなくてよかった😅

ついでに、使えるものの中で、どの形式のものがどれくらいあるかのチェック(単1〜単4)。
やっぱり、単3が突出して多いなあ。確かに単3ってよく使うけど、他のも要る時がある。
長期保存できるもの(乾電池に期限が書かれていたり、〜年使えると表示のあるものもある)で、単1とか別のものを買おう。
自分には、何のためにそれが必要か対象物をイメージして、使用頻度も考えて。
そして、乾電池も食品同様、期限を把握して、期間の短いものから使うようにしよっと。(今まで期限など見ずに適当に使ってたから)


南海トラフ地震の注意報が終わったと思ったら、今度は毎日,大型台風のニュース。
普段、きちんと出来ていなかったことを点検して備えられて、主(しゅ)に感謝。
地球の沸騰化によって、これまでとは全く違う台風の動きや離れた地域での豪雨。
電力需要がひっぱくしているというニュースも前にあったので、停電は災害時以外にもありえるから、今回準備ができて良かった。

万事が益!

新約聖書 ローマ人への手紙 8章28節

神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています。


アーメン!





最新の画像もっと見る