鹿児島県立松陽高等学校公式blog

学校での活動等をお知らせします。

3学期,始動!

2019-01-08 19:13:31 | 学校行事

平成31年1月8日(火) 3学期始業式

皆さん,あけましておめとうございます。2019年が始まって,すでに

1週間が過ぎました。冬休みを有意義に過ごして,心も体も充電できたの

ではないでしょうか。今の学年で,クラスで過ごすのもあと3ヶ月ほどです。

出会った仲間たちと過ごす時間を大切にしていきましょう。

さて今日は,3学期の始業式が行われました。

式に先立ち,今回も表彰式が行われました。音楽部をはじめ,数多くの

受賞者が登壇し,賞状等が授与されました。

始業式では,東郷校長先生が新年が始まるに当たって,「松陽」という

校名や,校訓,校歌についてお考えになったことをお話しくださいました。

紀元1世紀後漢の時代から中国の地名として存在した「松陽」は,

どちらも縁起の良い漢字とだということを知り,在校生として誇らしく

なりますね。

また3番まである校歌と,「向学・高雅・貢献」の校訓とのつながりを

校長先生の自説ということでお話しになりましたが,各学年にふさわしい

校訓の順番になっているということについては納得した人も多かったの

ではないでしょうか。

「我学に向かいて,雅を高め,世の中に献を貢ぜん」

学校の柱となるものとして,壁に当たったら原点に向き合い,再び一歩を

踏み出していく。そうすることで進化と深化が実現し,限界点を超えられる!

この校長先生のお言葉を胸に,今年一年を頑張っていこう,そう思う始業式

でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー部 2019始動! | トップ | 音楽科研修旅行1日目① 順調... »
最新の画像もっと見る

学校行事」カテゴリの最新記事