しろ・ちゃ・ハイ!

我が家の動物達(猫・ウサギ・犬)の日々の様子と日常のコマゴマを何気にUP

儚いホタル

2007-06-06 | その他

 

 

 

             
              おねだりミル

 

 

 

 

我が家から1~2分歩いた住宅の近くに

 

 

 

小さな川というか用水路があります。

 

 

 

この時期、家族でよく訪れます。

 

 

 

たかが、住宅の裏手の30メートルほどの用水路なんですが

 

 

 

ここだけホタルが見れるからです

 

 

 

 


         撮るの大変なのね・・・
     

 

 

 

どんだけ、いなかなんだ・・・って感じですが、ちょっとした穴場です

 

 

 

数年前はすばらしく幻想的な光の大群を見れたんですが

 

 

 

住宅が増え、川の整備が進むにつれ

 

 

 

光はどんどん減っていきました。

 

 

 


   

 

 

この用水路に接してる庭のお家の方が、よく言えば自然のままに残してる・・・

 

 

 

ぶっちゃけ、ほったらかしで用水路の周りが草や雑木で

 

 

 

あふれかえってるお陰で、ここの場所がポツンと残ってるんですよね。

 

 

 

たった30メートルのホタルロードですけど

 

 

 

大切な光が見えるところです。

 

 

 

しばらくは、このままほったらかしにしてて欲しいなぁ~

 

 

 

          
              ミルの壷・・・霊験あらたか?

 

 

 

 

 

 

 

      ほんとにはかない光です・・

 

 

      壷売ります?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミニュ)
2007-06-06 22:24:50
キレイですね~
充分、幻想的ですよ^^
でも、こういった光景が少なくなって
いくのは寂しいですね
あっというまに家が建ったり
道路が出来たりしますもんね

でも、家の近くでホタルが見れるなんて
羨ましいですよ~
ミニュの住んでる所はすごい田舎ですが
ホタルは見れないです
返信する
Unknown (み~。)
2007-06-06 22:36:26
30メートルの用水路とは言え、それでもこんなにたくさんホタルが飛んでるんですね♪

我が家にも雨季が近いせいか、毎晩2、3匹だけホタルが飛んでいます。
ちなみにタイのホタルは、日本のホタルよりも光る感覚が短く、飛んでいる早さも早いような気がします。

こんな少ない数でも見たら、うれしくなるので、ミルさんのご近所のホタルは、とても幻想的なんでしょうね♪
返信する
Unknown (きなこんぼい)
2007-06-07 00:29:56
おーー!すごいっ
蛍を写真に撮るとこんな風に写るんですね~
そうか~、もう蛍の時期なんですね~。
市内にホタルの里ってとこがあるから行ってみようかしらね?^^いるかな??
てか、ミルちゃん、やっぱし壺だったのね・・・ププッ
ミルちゃんの草の食卓にきなこを招待してくれるですとー!?
では、草はたんぽぽでお願いします

返信する
壷買います~ (でろんでろん)
2007-06-07 08:27:43
螢、すごいですね~ 羨ましい~ 
もうそんな季節なんですね、綺麗でしょうね。
もう何十年も螢見てないな~

おねだりミルちゃん、かわいいですね。
ミルの壷・・・・宝くじ・・・ダメですか?(笑)
返信する
うわ~素敵 (spur)
2007-06-07 09:55:05
いですね、自然のままの蛍が見られるなんて!
子供頃 やはり家族揃って用水路に出かけたのを
思い出します。
捕って帰って、蚊帳の中に放したものでした。
今思うと、すごくぜいたくですよね。

こちらでは自然観察園のような所で
養殖ホタルしか見られません・・・
返信する
蛍来い (銀ママ)
2007-06-07 10:31:01
わぁ~、いいですね。
自然の蛍が見れるなんて。
見たい自然の風景、満天の星と蛍かも。
ケガニちゃんの実家の庭にもとんでましたが、
数えられるほどでした。

ミルちゃん壷、ええですね~。 幸せみっちりつまってそう。
返信する
ホタル (akkom)
2007-06-07 14:20:58
ホタルって写真に撮るとこんな風に見えるんだ~
幻想的でいいね。
うちの直ぐ裏にも用水路みたいなのがあって、毎年ホタルを見る会をやってるよー。
うちもかなーりのどかな所なの(wwww

ミルくん壷、私も欲しいな~
ご利益ありそう(wwwww
返信する
Unknown (ミル)
2007-06-07 18:57:38
>>ミニュさん
 そうですね~一度ダメになったら、もう見れなくなると思います。ホント最近の家とかすぐ出来ちゃいますよね。あと何年大丈夫なんだろう・・・


>>み~。さん
 おお、場所が違うと光る時間が違うんだ・・・
短く点滅するホタルっていうのも、いいですね~


>>きなこんぼいさん
 ホタルの里ってあるんですね。
行ってみると、ちょっと異空間ですよ。
きなこさんがいらっしゃる・・・
ミル泣いて喜びます。
でも並んだらどっちが大きいのかしら?


>>でろんでろんさん
 ホント、ミルの壷の前に宝くじ並べてみようかしら?
ホタルの光・・・ちょっとした異空間です。
いつまでも見れることを願ってます。


>>spurさん
 蚊帳の中にホタルを放す・・・・すごいですね。
源氏物語の世界ですよ
養殖ホタルなんてあるんですね。
すごいなぁ~
ホタルも今やリッパな観光資源なんですね。


>>銀ママさん
 ホタルの光って、儚いですけど印象深い光ですよね。日本人には、源氏物語のころから蛍の光を愛でる
習慣ありましたけど、ダンナさんの国ではどんな捉え方なんでしょうね。
壷・・・ムチムチです。いつもスリスリなでさすってます。


>>akkomさん
なんかね~1枚につき5分ぐらいかけて撮ってましたよ~大変なんですね。
初めて知りました
ミルの壷・・・こうやってるとマンゴーにも見えてくる。うまそ~
返信する