柏台フェニックス事務局

千葉市稲毛区にある柏台小学校の野球が大好きな子供たちで作る少年軟式野球チームです

1月24日(日)旧Bチーム長作トーナメント一回戦試合結果(対作新長作ヤンキース)

2010-01-26 18:58:07 | 長作リーグ
1月24日(日)に行われた旧Bチームの長作トーナメント一回戦(対作新長作ヤンキース)の試合結果を松川監督に教えてもらいました。

「結果は2×1で勝ちました」
「昨年の大会ですが、新型インフルエンザ等の影響で、年をまたいでの開催となり、クラブ内ではすでにAチームとなりましたが、今回Bチームとしての参加です。」
「試合の方ですが、先発投手に初登板した雅史が2イニングを無失点と、球の威力と度胸の良さが光りました。二番手俊介も3回~7回の5イニングを味方が6つエラーを出したものの、1失点で切り抜けました。センター稔が牽制に加わりアウトにしたのが3回あり、それが助けになった事もありました。」
「初めてサードを守った将太、入団して初めて試合に出場してファーストを守った聖史もまずまずの動きでした。」
「しかし攻撃の方では、この時期と言うのもあり、全体的にバットの振りが鈍く、3回に死球と四球のランナーを雄大のヒットなどで、2点を先制したものの、その後これと言ったチャンスも作れませんでした。何とか勝ちは拾えましたので、次の準決勝にはもっと沢山の選手が活躍する姿が見たいと思います。」

1月24日(日) 6年生チーム練習試合結果(対あやめ台マリーンズ)

2010-01-26 18:52:00 | 練習試合
1月24日(日)に行われた6年生チームの練習試合(対あやめ台マリーンズ)の結果を松川監督に教えてもらいました。

「結果は6×5のサヨナラ勝ちでした。」
「先発投手の智也が立ち上がり内野安打に四球を与えてしまい、それに味方のエラーが2つ重なり3点奪われましたが、2回は0点、3回に四球のランナーをスチール等で進められ、内野ゴロの間にホームを許し3イニングで4失点でしたが、味方野手の原因も多かったので、この時期にしてはまずまずの投球が出来ていたと思います。」
「二番手の直人は2イニングでエラーのランナーを帰した1失点、最後に登板した達也は6、7回の2イニングを危なげなく無失点と、投手陣全体を見ると十分な出来でした。」
「しかし、攻撃の方は4回迄達也、俊介のヒット2本と相手のエラーで1人出塁したのみと、なかなか得点出来る雰囲気に持って行く事が出来ませんでした。0×5で迎えた5回裏、死球で出塁した拓を表の守備から代わった雅史がタイムリー三塁打でようやく1点返したのを皮切りに、一輝のヒット、大吾のバントヒットなどで、更に2点を加え2点差に詰め寄り、続く6回裏四球に相手のバッテリーエラー、大吾のヒットで2点を貰い、遂に同点に追い付きました。そして最終回、ワンアウトランナー無しから、ここ迄眠っていた4番優哉が主砲らしい当たりの三塁打を放ち、最後はワイルドピッチで試合終了となりました。」
「守りでも失点に繋がるミスもあり、攻撃でもスクイズ失敗などのミスもありましたが、今年に入って初試合に勝利出来た事は、学童野球最後の卒部大会、更に中学での野球に向け最高のスタートを切れた事と思います。卒部大会では悔いが残らぬ樣、力を出し切り、良い思い出を作って行って欲しいです。」

5年生の父母の方にお願い

2010-01-22 07:38:27 | お知らせ
旧Bチームの長作リーグトーナメントが行なわれることになりました。それに伴い回収した背番号が再度必要になりました。
誠にお手数ですが、5年生には23日に配布いたしますので、安全ピン6点止めでも結構ですので、背番のみ各ご家庭でつけていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
尚、この大会は勝ち進んでも最高3試合になります。