奥州商工会議所江刺支所のブログ

江刺のイベントをお知らせします。

りんごまつり in 藤原の郷

2011-11-28 | 藤原の郷

26日、27日は江刺りんごまつりが開催されました!!

商工観光課では、土日にえさし藤原の郷にて

ピッとDEゲッと!というクイズラリーのご案内をしているんです^^

 

この日、藤原の郷でのイベント!!と、いうことで

空いた時間にちょこちょこ写真を撮らせていただいたので、ご紹介いたします。

 

両日ともに朝からたくさんの方で賑わっていましたよー!

↑ つい私たちも拾ってしまいました^^; ↑

 

↓ 500円詰め放題 ↓

皆さん、袋がはち切れそうなくらいたくさん詰めていました^^

 

↓ お昼ご飯には焼きおにぎりや、江刺牛串、モツ煮、からあげなどがありましたよ! ↓

江刺りんごジャムのクレープもおいしかったです^^

 

↓ 藤原の郷の江刺りんごフソフトクリームが2日間限定で150円でした! ↓

100コ限定だったらしく、27日の午後には売り切れでした;;

食べた方は「美味しかったよー^^」と・・。

悔しい・・笑

通常価格300円で販売しています!!!

 

↓ ロケーションベースの中ではりんごの品評会、販売会が行われていました! ↓

 

↓ そして!26日に行われた「りんごの皮むき大会」の写真です ↓

選手の方々がドキドキで出番を待ちます・・・(゜▽゜*)♪

 

・・・・・・計測中・・・・

なっがーい!!!!!!

26日は気温が低く、手が冷えてうまく剥けるのかな?

と思っていましたが、そんな心配は無用でした^^

優勝者は水沢区の男性で、記録:117㎝!!!

第2位は水沢区の男性で、記録:110㎝!!

第3位は江刺区の女性で、記録:94㎝!! となりました★

3人の方には豪華賞品が贈られました!!!

おめでとうございます~~~~^^

 

↓ 27日は江刺りんごコンクールの受賞作品の試食会がありました! ↓

おいしそう~~~!!

パイ生地のうえにりんごとクリームチーズ、パン粉をのせて焼いたものです^^

いろいろなアレンジ方法があって勉強になりました!

 

↓ じゃんけん大好き(?)なJAのりんごキャラクター「ジョナくん」 ↓

出てくる時はいつもじゃんけんをしていたような・・・????

 

こんな感じで、りんごづくしの楽しい2日間でした~^^

 

ピッとDEゲッと!では、藤原の郷の園内をまわりながらクイズに答えていただく簡単なゲームなのですが

全問正解をすると江刺にちなんだお土産をお渡ししています^^

是非遊びに来た際には、やってみてくださいね!

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月26日・27日★江刺りんごま... | トップ | 奥州藤原氏と江刺~清衡を支... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しずか)
2011-11-30 12:40:23
はじめまして。

私は埼玉在住ですが母の実家が江刺で、祖父母が産直へ出荷しているので藤原の郷へは毎年お盆に行ってます。

ブログで写真を拝見するたびに、行きたくなってしまいます。
今年も江刺りんご送ってもらいましたがとってもおいしかったです!

またイベントの記事や地域情報など更新楽しみにしています(^-^)
返信する
ありがとうございます^^ (江刺商工観光課)
2011-12-02 09:19:50
>>しずか 様

はじめまして!
コメントありがとうございます!
江刺りんご本当に美味しいですよね★
祖父母様のりんご、もしかしたら私も食べた事あるかもしれませんね~^^

お盆ですと、みちのく盂蘭盆まつりがあります。(知っていたらすみません^^;)
江刺鹿踊「百鹿大群舞」が見られるのが年2回だけなのですが、そのうちの1回がみちのく盂蘭盆まつりです!
近くで見ると結構迫力がありますよ笑
是非ご都合が合いましたらご覧くださいね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

藤原の郷」カテゴリの最新記事