奥州商工会議所江刺支所のブログ

江刺のイベントをお知らせします。

テレビで江刺再確認

2020-11-17 | 江刺

NHKの朝ドラ「エール」も終盤

北村有起哉さんが演じている池田二郎は菊田一夫さんがモデルとか

ドラマの中では、なかなかのキャラクターのように映っていますね

朝7時と夕方5時に、鐘の鳴る丘(旧岩谷堂共立病院(明治記念館))から聞こえてくるとんがり帽子

その昔、ラジオドラマの主題歌だったこと

そして、そのラジオドラマに菊田一夫さんが関わっていたこと

「エール」を見て認識しました

菊田一夫記念館にも行ってみないといけませんね

 

それから、

10月に放送された、火野正平さんが自転車で旅するNHK「にっぽん縦断こころ旅」

江刺にも来ましたね

稲瀬の北上川沿い~岩谷堂高等学校(旧岩谷堂農林高校)の下道~鐘の鳴る丘~向山公園など

よく見る景色なのに、新鮮に感じた場面も多かった

正平さんが六日町のGROWさんのハンバーガーを食べた「わらしっこ広場」

実は、知らなかった公園なので現地確認してきました

数カ所階段があり、小道が伸びていて天気のいい日の散策にはいい感じ

急な坂道もあるので、歩きやすい靴で出かけましょう

 

遠くに見える山々には、日々白い部分が増えています

高いところにカマキリの卵があると雪が多いとか誰か卵見ましたか?

今年は、どうなんでしょうね?

いずれにせよ、タイヤ交換はお早めに

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルミネーション2020 | トップ | 「大売出し」のお知らせ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

江刺」カテゴリの最新記事