weevil damage

2011年06月28日 12時37分40秒 | 秋田の話題

「このままでは日本海側の松の木は一本も無くなってしまう」
7年前に亡くなった父が、生前、
かなり早い時期からよくこう言ってました。

■マツ材線虫病(マツざいせんちゅうびょう)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E6%9D%90%E7%B7%9A%E8%99%AB%E7%97%85
http://www.rinya.maff.go.jp/tohoku/policy/business/management/hozen/matukui.html
まるで紅葉でもしたかのように赤茶色に変色したものや、
枝葉がすっかり落ちて幹だけが白く立ち枯れている、
故郷の無残な松の木の姿を、
皆さんも帰郷した際一度ならず
目にしたことがあるのではないでしょうか?

私は、秋田の自然や動植物の保護や観察活動をしていた父の影響や、
幼少時、野山を駆け回ってかなりワイルドに
育ったという背景(笑)もあり、
自然に対する興味関心は割と高い方ではないかと思うのですが、
さらに上記の父の言葉のせいもあって、
何となくずっと注意を払って来たのが、松、松林でした。

そして、今年のGWの帰省時、
いつものように裏山を超えて浜まで歩いて往復した道すがら、
とうとうごくごく身近な松林一帯にも被害が及んでしまっている
深刻な状況を目にすることになり、本当に驚いてしまいました。
、、、だって、こんなありさまなんですよ
(写真参照:釜谷浜海水浴場入り口付近の松林)

日本の美しい海岸の風景の例えとして、
「白砂青松(はくしゃせいしょう)」という言葉があるように、
海岸の景勝地には欠かせない松の木、
そして日本海からの強風や津波被害から
我々の故郷を長く守ってきてくれていた
松、松林が実は近年大変な危機を迎えているのです。
http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/report/080902_shinrin/index.html
日本が直面している自然環境への深刻な脅威は
原発や放射能だけではないということを、
確かな事実としてあらためて感じた5月の連休だったのでした。。。

おりしも本日、6/28付けの北羽新報において、
我々の母校(高塙)のグラウンド周辺の松林において
支障木や松くい虫被害木の間伐が行われたという記事が
ちょうど掲載されていましたので、
こちらも併せてご紹介致します。
http://www.hokuu.co.jp/
~「“松陵”の景観守ろう 能代高」

Photo & Posted by Jazz

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなことに・・・ (k.maki)
2011-06-29 10:48:04
Jazzさん

ホントにひどいことになっていますね。

実家の庭の松の木も半分ぐらいそんな状況でしたが、能代全体のことだったんですね。

何とかしなければ・・・
中学の時は、いつも松林を抜けて海まで行っていましたが、あの松林は私の青春でした。

返信する
Unknown (Jazz)
2011-06-29 12:37:05
k-makiさん、

こんにちはっ!!

、、、そうなんです。
GW中、野山をたくさん歩き回ったんですが、
裏山一帯が丸坊主になる日は
本当に近いと思いました。

それにしても、
これほどの被害の
大きさや深刻さにも関わらず、
全国的に認知度や危機感も低いし、
対策もひどく遅れているように
見えて仕方ないんです。

どんなに長い年月をかけて形成された
自然環境であっても
破壊される時のスピードの速さといったら
凄まじいですからね。
返信する
松くい虫 (のむ)
2011-06-29 23:16:06
数年前にも、松くい虫、桧山城址でも見られました。「松」は、長寿のシンボルだったはずですが・・・・。
返信する
We are the Champion (のむ)
2011-06-29 23:29:57
今日(29日)、仙台は、暑い一日でした。
NHKの番組で、Queenの「We are the Champion」が放映中でした。
何だか、なつかしい。。。
返信する
We are the Champion (のむ)
2011-06-29 23:49:00
Queen.「僕は、君を愛するために生まれてた」いいね!
返信する
そうか、高塙校舎は… (あわず)
2011-06-30 02:01:53
日本の国土の70%は森林だけれども、人工林も多いと知りました。
そうか、高塙校舎はクロマツで風雪から守られていたのか。知らなかった。喜代松先生は知っていただろうか。みなさん知ってました?
http://www.hokuu.co.jp/2011.kiji6/2011.6gatu26kara30.html#nijuhati

なお、のむさんが見ていたテレビ番組は『SONGS』のクイーン特集で、火曜深夜に再放送があります。遠く離れていても一緒に盛りあがれるネットはすごいね!ということで、みんなブログに参加してくださいね!という話ですよね。♪手をと~りあって、このま~まゆこう…
返信する
Unknown (Jazz)
2011-07-08 00:39:52
のむさん、
そうですかー。
では桧山城址その後はどんな状態なんでしょ???

あわずさん、
そうなんですよ、実は守られてたんです。
誰も教えてくれなかったし、気づかなかったけど。。。
返信する
心配です (yoshidama)
2011-07-09 10:40:56
風の松原はどうでしょう?
県南の海岸で松がひどい状態だと聞いたことがありましたが、こんなに身近なところまで及んでいたのですね。
高塙の能代高校の松は、数年前に車で通ったとき、ずいぶん大きくて立派な林になったなあと感じました。
今度はみんなで松を守らなくては!ですね。
返信する

コメントを投稿