母は癌で亡くなり、半年後愛猫も癌で亡くなり、弟は知的障がい者。父親は疲れきっており。僕は今31歳。

ブログ通りこんなブログの内容書いたり、半生書いたり、今やってること書いたり色々書きます

母は癌で亡くなり、半年後愛猫も癌で亡くなり、弟は知的障がい者。父親は疲れきっており。僕は今31歳。⑥

2021-05-14 17:54:29 | 日記
正直、癌センターに行くのは嫌だった。胸の奥から感じた警鐘的なものだったのかもしれない。

癌センターにつき、血液検査をし精密検査を行った。母親の背中は何処か辛そうに見えたのは覚えている。

精密検査に入った母親を見届けた。
あの不思議な感覚は、何と説明していいか分からなかったが、僕自身ずっと緊張していたような感覚だった。

傍らの父親は無言だ。
弟は事の事態をそこまで理解してはいなかっただろうが、父親と僕の雰囲気を見て何かを感じ取り、おとなしくしていた。


精密検査が終わり、数十分後母親が呼ばれた。
そして家族で診察室に入ったのだ

何ともないでくれ、僕の人生の中で本気で祈った瞬間はこれ以上なかった。

母親の後ろに並ぶように僕ら三人は立った

先生はハッキリと言ったのだ。


膵癌の可能性があります。
ボーダーラインです。と。

聞いことはあった、膵癌は癌の王様だ。
沈黙の癌であり、気付いたときは既にそうとう進行していることが多々。

しかもボーダーライン。


治療できるか、できないかは分からない状態だ。



頭が真っ白というのは、この事をさすのかと思ったくらい、言葉の衝撃は重く、言葉が見つからなかった。

膵臓の回りには、様々な血管がある。
その中枢には門脈といものがあるのだ。

この門脈に癌が進行していたら最悪。
門脈は生命を維持するための血管であり、いわば血管の心臓ともいえる場所だ。

傷つけることができない。


ふと、過った。
母さん死ぬのか、と。

僕は母親の顔を窺うことができなかった。
ぼーっとしていた。

テレビから流れるコロナなんてちっぽけと思った。

帰りの車は、一言も話すことができなかった。



また書きますー。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (porima2)
2021-05-14 20:37:48
私は 胃を全摘し 科学的療法で戦って1年になります 
副作用に苦しんでいます  
注射して 2日で2キロ以上痩せます 55Kあったのが 今42Kです
頑張っています
返信する
Unknown (shonoyume)
2021-05-15 10:58:27
@porima2 僕の答えは運動でした。
全ては脳不具合からです。絶対に体を動かして下さい。

僕は様々な論文を読みました。
最後は運動に行き着きました。もっともっと体を動かしてあげてください。

まずは指先、足先からです。
返信する
Unknown (porima2)
2021-05-15 11:16:06
ご親切ありがとう
返信する

コメントを投稿