湘南話し方センター / 姓命学研究所

神奈川県平塚市で開設して40年になる話し方教室です。心とことばの研究所として統計学も含め、たくさんのご相談あり。

企業研修や管理者研修から思うこと

2021年12月06日 | 湘南話し方センター

会社生活においても、人生にはコミュニケーションが必須です。

 

コミュニケーションとは話す事であり、聴くことです。

単に情報の伝達手段として話し、聞くだけではなく、

褒め、励まし、認め、𠮟り、話を丁寧に傾聴する事が上手に出来れば、

会社生活の質、人生の質が大きく変化します。

 

例えば報連相は下から上への一方通行のものと思っていませんか?

上から下、横から横への報連相も必要です。

 

全てのコミュニケーションは双方向です。

職場での情報伝達以外のコミュニケーションは活発に行われているでしょうか。

その大切なコミュニケーションの入り口は間違いなく挨拶です。

明るく元気のよい挨拶が出来ていますか。

 

あの人(上司、部下)と話すと元気になる。

そのような人になりたいものですね。

コミュニケーションの基本を、知っているようで知らない、
できているようで出来ていないのが、現実です。

 

 

全ての人間同士の振る舞いが、思いやりと分別に基づく行動であれば、
世の中はもっと平穏に違いない。

多くのストレスが社会に満ちている今こそ、一歩踏み出す時です。

すると見える景色が変わり、新しい自分に出会います。

 

 

また、自分を変えたいと思っている(幹部、社員)に取っても、良きチャンスとなります。

会社にとってもプラスになり、売上向上に結びつきます。

 

当センターではお一人お一人の人間性をより一層高め人材を必ず人財に致します。

 

 

今日の日も明るい心で良き日でありますよう

 

人材育成の企業研修のことならお任せください。
どのようなことでもご相談に応じます。

 

湘南話し方センター
📞0463-58-8740
ホームページはこちらです

 

所長 松永洋忠

                       

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿