湘南話し方センター / 姓命学研究所

神奈川県平塚市で開設して40年になる話し方教室です。心とことばの研究所として統計学も含め、たくさんのご相談あり。

【新入社員研修 感想】   

2021年05月01日 | 湘南話し方センター

             

学生生活からいよいよ社会人となり、1ヶ月が過ぎましたね。

新入社員の方は、この1ヶ月間いかがでしたか?

 

先日、ある企業様の新入社員研修を担当させていただき、

感想を頂きましたので、

ご紹介いたします。

 

 

物の見方や考え方の基本から

コミュニケーションの最も大切な根本を分かりやすく聞く事ができ、

とても勉強になりました。

更に午後からは敬語の使い方やビジネスマナーを

一人一人丁寧に身につくまで繰り返しご指導っくださり、

とても勉強になりました。

先輩や管理職者の方々も永年に渡り、先生から研修を受けていると聞き、

安心して受講できました。

コロナ過の就職活動で学ぶことはできても、

実際に行なった事がなく不安を感じていましたが、

このような勉強が実際に出きて大変良かったと思いました。

これから学んだことを意識して社会人のお手本になれるよう

頑張ります。

ありがとうございました。

 

-------------------------------------------------------------

 

敬語やお辞儀や細かいことについては、

知っていると思っていたことの差やニュアンス違いなどで

アルバイトの時とは全く違うものであることを知ることができ

大変勉強になりました。

父や母、学校で関わった大人たちの話を思い返して、

暗示や思い込みの力をしっかりと認識することができ、

今日は、より深い学びになったと感じました。

やはり自分自身を見ても自分中心の考え方になりやすいところがあると思いました。

そんなことから社会人になった以上は、

自分を律し、前向きな気持を忘れず

他者に目を向けられるように勉強にしていきたいと思います。

 

 

 

紹介の企業様は、部長、課長、一般社員と毎年定期的に研修を行い、

経営者がとても社員を大切にされていると評判の会社でもあります。

コロナ過の今、万全の対策で行いました。

 

 

今日の日がコロナに負けない一日でありますよう。

 

 

湘南話し方センター
所長 松永洋忠



最新の画像もっと見る

コメントを投稿