「日本エレベーター協会」(東京)によると,
エスカレーターで歩いたり手すりをつかわずに乗ったりする
「乗り方不良」が原因の事故は
2018年から2019年(805件)、2013年から2014年(882件)から少し減少はしたものの
高止まりの状態が続いているとの事から
埼玉県はエスカレーターの安全利用に関する全国初の条例が施行されるとの報道を見ました。
同時に、エスカレーターだけでなく、歩道における自転車による事故も高止まりのようです。
こんな経験ありませんか?
歩道を歩いていると、いきなり猛スピードで後ろから走ってくる。
直前に何気なく左右に移動しょうものなら「ぞ~つ!」とする事が私はあります。
あなたはいかがですか?
せめて歩道を走る場合、後方から優しい音量の出るベルで『ちりりん』と
歩行者に知らせてほしいですよね。
最低のマナーとは言え、この際条例を作ってはどうだろうか?
条例を作らないと守れないのも寂しいですが‥‥
「そこのけそこのけ自転車が通る!」より
「すみませ~ん」と心を込めて謙虚な気持を忘れず歩道を走る。
こんな心を持っていただきたいですよね。
自転車運転の『心の持ち方免許証』『思いやり免許証』
あなたはどう思いますか?
当センターの話し方教室では、
『心の安全教室』と言われることがあります。
言葉と心は繋がっています。
言葉の勉強をすると、自然と心が安心します。
次回、平塚土曜教室は10/16(土)13:30~
平塚商工会議所にて開催します。
体験受講もできますので、お気軽にお問い合わせください。
今日の日も明るい心でコロナに負けない一日でありますように。
湘南話し方センター
所長 松永洋忠