夢の色は 虹色  

夢の色を 織り込んで きらめく虹をつくります
虹の架け橋で 繋がって たくさんの素敵な出逢いがあるでしょう

目指せ小金持ち!!

2006-08-31 | ツイてる 日記


ナナ(次女)の旅行のお土産、シルバーのミッキー&ミニーのお財布。

ナナは今年の夏初めて、じいちゃんとばあちゃんと三人で長野へ旅行に行ってきました。

ナナが帰る前日、おとうちゃんに、
「ゴールドのお財布が欲しいなぁ。金運には絶対、ゴールドだって。大金持ちになりたいよぉ~。ゴールドのお財布が欲しいよぉ~。」
と、駄々をこねていたので、ナナのお土産に結構感激。

「おぉ~、ゴールドの一歩手前、シルバ~。なんだかこれは、暗示めいてるぅ」

まずはこのシルバーのミッキー&ミニーのお財布で小金持ちになろう
そして その次が いよいよ ゴールドのお財布

第25回全宮古書道展表彰式

2006-08-28 | ツイてる 日記
8月27日、ホテル共和で、全宮古書道展表彰式が行なわれた。
私は「市長賞」を受賞した。
まだまだ「大賞」には手がとどかないけれど、全宮古展に出品し始めて6年目、毎年少しずつでも前進している自分自身を褒めてあげたい。
自分でほめなっくっちゃね
誰かに褒められたいと思って行動していると、
自分の道が見えづらくなってくる。

   毎日一歩ずつでも前進していけば
   年月を重ねた後   ふと 気が付いたら
   結構視野が広がって 見晴らしの言い場所に いるのかもしれない


携帯の待受画面

2006-08-24 | ツイてる 日記

私の携帯は、次女の玩具。
「お母さん、待受画面変えといたからね。待受けだから『まち』にしたよ。」

これは、全宮古書道展にナナが、出品した作品。
彼女は、左手で、力強い字を書く。

私も小さい頃は、左利きだったけれど、あの時代は徹底して左利きは矯正させられたから、今ではすっかり右利き。
小さい頃は、悲しかった・・・利き手じゃないほうでお箸を使ったり、字を書いたりするように厳しく教えられたので、私はとてもとても不器用だった。
そして、ひねくれ者だった。今もかな・・・

長女と次女は、左利き。
それに気が付いたときは、なんとなく嬉しかった。
そして、この子達は、左利きのままで育てようと思った。
親にも学校の先生達にも「利き手を矯正しないで下さい」と強くお願いをした。
ふたりとも左利きのままのびのびと育っている。

そして、今、私の習字教室には、5名の左利きの生徒がいる。
皆、のびのびと利き手でお習字のおけいこをしている。



水遠山長

2006-08-21 | ツイてる 日記


第25回全宮古書道展に出品した作品です。
紙が上下に分かれていますが、
上は、「水遠山長」 
下は、「水は自ずから潺湲日は自ずから斜めなり 尽く鶏犬なくして鳴ああり 
      千村万落寒食の如く 人煙を見ず空しく花を見る」



第25回全宮古書道展が8月18日から3日間の日程で宮古島市中央公民館で開催されました。
この書道展は、書を親しむ人達相互の技の向上と書道教育の発展を図る目的で地元の「書心会」が毎年開いているものです。
開場には入賞作品をはじめ児童生徒から高齢者までの作品1085点が展示されました。
今回は25回記念展として中国の唐の時代の書も展示されました。

民宿森田屋の朝御飯

2006-08-11 | ツイてる 日記
今日の朝御飯は、グルクンのソテー、ゴーヤーチャンプルー、キュウリのキムチ、キャベツの千切り、オレンジ、ご飯にじゃがいもとワカメのお味噌汁です。森田屋の朝御飯は300円です!

今日、一番悲しかったこと

2006-08-10 | ツイてる 日記
ナナ(次女小2)に、
「お母さん、生まれ変わったら、何になりたい?」 と聞かれた。

「ん~、人魚姫」   私は、思いっきりぶりっ子して答えた。

ナナ:「え~、人魚って、魚の怪物だよぉ。
     それに、ぬるぬるしているんじゃない。」
いきなり長男(中3)が登場して、言った。 「魚だから、臭いよ。」

ナナに言われる分にはいいけれど、思春期の男の子に言われたらお終いだ
いきなり私は、切れてしまった。 
「姫だよ、姫。ただの人魚じゃないよ。ただの魚でもないよ。お姫様。」

いつも気の会わないふたりが顔を見合わせて、小さな声で言った。 
「だから、人魚の姫でしょ」

誰も解ってくれない・・・