NO.142857のブログ

馬券で買ったパソコンがやってきた

3月31日

■今日から一時間遅い出勤になったが、いつもと変わらない感じがする。一時間早く終わる方がいいな。

■昼はカレー。在宅勤務中のまよちゃんが来店。請求書の処理に追われているらしい。食べたらすぐに帰ってしまった。今日は氷をかじるヒマもないようだ。

■コロナの影響はコロナにとどまらないんだな。せんだみつおが、年寄りは外出自粛してカラダが弱るといけないから、出かけた方がいいと言ったのは正論だと思うけど。あとコロナ問題が収束したあとにもいろいろなことが起きそう。年寄りであれば、張り詰めた意識が緩んだとき認知症が発症する可能性がある。

■DVの発生率も上昇したとか。出かけられないストレスとか、あるいは仲が良くてもずっと一緒にいることがストレスになってしまったりするのかもしれない。

■人間が試されてますね。知的な人は知的に振る舞えばいかなる心配もいらないことがわかってる。やるべきことをやっていながら、それでも不安が拭えない人には本当は知性はないのだと思う。自分が正しい知識を持ち、的確に行動している自覚があるなら、自信を持って生活すればいいだけのことだ。正しく緩くいこうぜ~。

■馬券で買ったパソコンが届いた!が!ネットに繋がないと動かないようだ。まじかーー。ルーター買うまで使えないのだーーー。さいとぅーなんとかしてくれーーーー


■買ったのは GPD Pocket2。中国発クラウドファンドから生まれた超ミニパソコンです。他にも同様な商品を展開するメーカーが2社ほどあり、どちらも中国のメーカー。日本も昔ならIBMとか東芝がこういうの造ってたろうに。まだ使ってないですが、筐体見る限りでは好印象。良さそうです。

■留学生を積極的に受け入れる某高校が近年東大合格者を増やしており、かつては年に一人もいない程度だったのが、5,6人くらい出るようになった。

■その背景には中国人留学生がいた。東大合格者のすべてが中国人留学生なのである。それだけなら嘆かわしいことではない。この高校の校長先生が苦言を呈していたのは、日本の学生が中国人留学生に刺激されて、よし俺もとはならない現状だった。もう圧倒されて、そんな気にもなれないくらい日本の学生と中国人留学生とには差がありすぎるのだった。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る