NO.142857のブログ

オフィスソフトいろいろ

3月30日

■私の会社も日に日にコロナの影響を受けてます。明日から1時間遅れの時差出勤。私は徒歩出勤なので関係ないですが、労働時間が1時間減りました。

■馬券で買ったパソコンはまだ届かない。

■すぐにオフィスソフトを使いたいので、パソコンがやってくる前にいろいろ検討してみたんですが。

■キングソフト社のWPSオフィスにあっさり決まりました。他はあかんかった。


■フリーのオープンオフィスはぜんぜんダメ。そこから派生したリブレオフィスはまあまあ。でも、微妙になんかもの足りない。有料の低価格帯オフィスソフトであるポラリスオフィスはフリー以下のデキ。もう1個似たようなのも試してみたがデキが悪い。

■キングソフト社のは優秀だった。エクセルとの互換性は高く、レイアウトの崩れが少なかった。動きも速く、好印象。4,5千円くらい。MSオフィスいらないんじゃないか?ただオープンドキュメント準拠じゃないのがあかんな。あと試用版なのに勝手に標準設定にされたのにはちょっと不快な感じがした。やることが中国らしい。

■でも、ITに関しては中国のメーカーは日本より優秀ですね。日本はどうしちゃったんだ。ハードもソフトもとても買う気になれないレベルにまで凋落しました。情けないです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る