ブルー&スカイ

IVORYの一生SHOGOします

もう夏か?

2018-05-15 23:18:11 | Weblog
今日は夏日でした
26℃……暑かったな~
5月なのに汗がダラダラという……
明日は30℃予想、これまたヤバイな
まぁ雨よりは良い♪



今日、お客さんとこに行ったらご主人が不在で……
どうしたの?と聞いたら入院してるという……

どうやら脳の病気らしい
高齢だしな~あるよな?

奥様曰く、病院嫌いで……頭痛いの我慢してたらしい


「この大事な時期にね~」
……って夫の身体の心配でなくさくらんぼの心配してる(笑)


まぁ収穫まであと1ヶ月あるから……
間に合う事は間に合うが……

無理するとね、再発するからなぁ……
「今年は無理しないで人員頼んだら?」と話しましたが……
「人頼んだら赤字になる」と渋ってたな……
無理させる?人命第一なんだけどな…

まぁあまり余計なこと言ってもなぁ……とそれ以上話しは止めました
明日でもお見舞い行くかな?


こんな風に年齢と共に身体に支障が出てくると作物を作れなくなり耕作放棄……という農家さんが増えてる

跡継ぎかいるのはごく少数、子供がサラリーマンだとほぼ無理だよね

ごくまれにですけどね、子供達が定年まで親が頑張って農地を守って……そして定年後に子供にバトンタッチするというパターンがある

でも60歳から農業を始めるというのも並大抵の事ではないわけ

農地もったいないから定年後暇になるしやるかな?……ぐらいの気持ちではまともな品物ができません……


でも実際、息子でなく娘さんが定年後頑張って農地を守って作ってる所もある
なかなかやるよね?


そんな人には応援したくなる
なにかと協力しちゃう
値段やら情報提供やら……

でもこんなのはごく稀、実際どんどん耕作放棄地が増えてる


当然俺の仕事も先細り

まぁでもね、年齢的にいつまでもやれないしね、いつでもやめる覚悟はできてる

定年はないから理想は死ぬまで仕事を………なんですけどね、身体が無理なわけよ


でもそんなこと今考えても仕方ないのでね、とりあえず1日1日を精一杯生きる事にしてる

動けなくなったらその時考えよう!
……と楽観的なIVORYでした(笑)



(↑@画像)
近所に咲いてた
白つつじも綺麗だね♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | 5月で猛暑? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先のこと? (ひまわり12294053)
2018-05-16 20:11:05
だよねー、先のことを考えていたら 前に進めません。
今は、歩けるうちにあちこち観光して(笑)その分、仕事も頑張る。それだけですね。そして今日は花巻温泉(笑)
ひまわりさん (IVORY)
2018-05-16 22:19:26
とりあえず観光?(笑)

今日休みか……
花巻温泉か……いいなぁ……

今のうちの温泉三昧もいいですよね
俺なんか県内の温泉ですら制覇してません
花巻なんて夢かも?

まぁ仕事も遊びも一生懸命にね
定年後いつでも行ける……はダメです

楽しんで下さいね~♪

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事