寝台急行「銀河」、この春のダイヤ改正で廃止になるという…
残念、誠に残念である…
この「銀河」という列車、歴史は古く僕も何度も利用させていただいた。
その昔、東京勤務時代から大阪京都方面の出張や旅行はあえてこの列車を使ったものだ。
今の時代、飛行機だとたったの一時間、わざわざ八時間もかけて寝台に乗っていく人間は鉄ちゃんか暇な旅行客、あるいはのんびり屋の出張サラリーマンぐらいなものだ…
まぁ飛行機嫌いだったこともあるがゆったり飲みながら列車の揺れに体を任せ、時々停車する人影のない駅を見るのが好きだった。
難点は駅に到着する時、発車する時の揺れが気になり寝れない時がある
まぁそれはそれで楽しめば良いだけだが…
幸いA寝台が旅費で使えるようになってからは特に日程をこの列車にあわせて組むようになった。
早朝に到着するので朝一から動けるのも利点である。だから平日などは僕のようにサラリーマンが列車内でスーツに着替えてホームに降り立つという風景も珍しくない。
朝が早いと言うことは滞在時間も長く取れるということ、丸一日あればかなりの仕事量をこなせるので強行だがその日の夕方には帰れるパターンが多かった
まぁさすがに帰りも寝台というのはしんどいので新幹線で帰ることが多いのだが…
ある時は旅行で京都奈良、大阪、神戸方面に行くときに使った。朝の京都などは観光客も少なくひと味違う神社仏閣などを見れたりもするのでそれもまた楽しみであった。
そんな寝台急行銀河…無くなるのか…
最後にもう一度ぐらい乗りたいものだな…
残念、誠に残念である…
この「銀河」という列車、歴史は古く僕も何度も利用させていただいた。
その昔、東京勤務時代から大阪京都方面の出張や旅行はあえてこの列車を使ったものだ。
今の時代、飛行機だとたったの一時間、わざわざ八時間もかけて寝台に乗っていく人間は鉄ちゃんか暇な旅行客、あるいはのんびり屋の出張サラリーマンぐらいなものだ…
まぁ飛行機嫌いだったこともあるがゆったり飲みながら列車の揺れに体を任せ、時々停車する人影のない駅を見るのが好きだった。
難点は駅に到着する時、発車する時の揺れが気になり寝れない時がある
まぁそれはそれで楽しめば良いだけだが…
幸いA寝台が旅費で使えるようになってからは特に日程をこの列車にあわせて組むようになった。
早朝に到着するので朝一から動けるのも利点である。だから平日などは僕のようにサラリーマンが列車内でスーツに着替えてホームに降り立つという風景も珍しくない。
朝が早いと言うことは滞在時間も長く取れるということ、丸一日あればかなりの仕事量をこなせるので強行だがその日の夕方には帰れるパターンが多かった
まぁさすがに帰りも寝台というのはしんどいので新幹線で帰ることが多いのだが…
ある時は旅行で京都奈良、大阪、神戸方面に行くときに使った。朝の京都などは観光客も少なくひと味違う神社仏閣などを見れたりもするのでそれもまた楽しみであった。
そんな寝台急行銀河…無くなるのか…
最後にもう一度ぐらい乗りたいものだな…