よこはまレクとしずおかレクのブログ

しずおかレクとよこはまレクの仲間のブログ
2015.4.1からふたつのブログを合体!!!

濃すぎた3日間

2019年06月30日 19時59分52秒 | 日記
まめぞーです。

金曜日のギターサロンに始まり、昨日のコアな飲み会、そして今日は手話の学びの後にcaltarloのお寿司屋ライブへ。

金曜日のギターサロンがあったからこそ、音の奏でる力、セッション、コミュニケーション、響くリズムをたくさん感じることが出来ました。

わじろうたもノリノリでしたよ。

しっかりとリズムを刻んでました。

本当に感動の嵐でした。

ギターうまくなりたいしパーカッションも始めようと思います。





やっぱり音楽は良いです。







3日間コアな方々とたくさん語ることが出来ました。

濃すぎた時間でした。

元気もらったわー。

さあ、明日からもがんばろう。



入り交じりまくり

2019年06月28日 23時11分21秒 | 日記
まめぞーです。

めちゃくちゃハードだったけど、めちゃくちゃ楽しく勉強になった1日を終えました。

午前中はずっと行きたかった園の公開保育へ。

圧倒的な部分もあり、でも同じ悩みもあり、保育を語りさらに質をあげていこうという思いを共感したり悩みあったり語りあったりする時間に感謝したし、これから先も新たな道が開ける希望を感じた時間となりました。

そして午後は区の園長会。

まだまだうまくまとめられないけれど、うちの区は力のある人ばかりで支えられて成り立っているのだなと実感した時間でした。

さらに園に戻り、ギターサロンの開催。

保育、教育に特化したギターサロンをあえて開催するのも2回目となりました。

うちの職員も多数参加。

息子もかあちゃんも参加(笑)























音楽とか表現活動って、うまい下手じゃなくて気持ちいいとか、楽しいがあって次はもっとこう表現したいという気持ちが芽生えればそれでいいと思います。

べつにプロ目指しているわけではないし、子どもたちに対しても歌を上手になるとか、楽器を弾けるとか、アートがうまいとか、そういうことを求めてるのではなく、単純に楽しい、気持ちいい、この人といて心地よいを感じれれば良いと思います。

その土台があった上でうまくなりたいだとかもっとこういうつきあいをしたいだとか、高みを目指していくわけです。

エリクソンの発達理論と一緒で基本的信頼を飛び越すと自己決定出来なくなってしまうわけで。

そんなことも含めた反省件、語る会で本日締めくくられました。





いろいろな心の動きがあった1日でしたが、明日もさらに早起きからの楽しいことが待っております。

忙しさの中のホッとしたひとときに助けられて生きています。

ありがとうありがとう。

仲間に力をもらう

2019年06月27日 22時03分41秒 | 日記
まめぞーです。

久しぶりに園に1日いれました。

午前中は区の年長児がなんと540人集まり、交流会がありました。

あんまり交流にはなってなかったけどね(笑)

午後は月末処理に終われ、結局遅帰りでした。

わじさんとかあちゃんは手話サークルがあったので、帰りのタイミングが合いまして車で帰宅。

帰ってから愛知のあのお方からの着信が。

知る人ぞ知るあの方です。

合研のお誘いをいただきましたが、都合がつかず断念。

しかし、久しぶりにいろいろな話が出来て、また飲もうの約束を交わしました。

元気をもらいましたわ。

ストンと気が抜ける仲間って、本当に大事ですね。

最近の忙しさの中でこんなひとときがありがたいものです。





息子は今日も養護学校で欲求を満たされてきて、家でもその流れなのでちょっとでも満たされないと激怒(笑)



「ボールであそんでくれよとおちゃん」

「わかっただけどちょっと待って」

と言うだけでこの顔↓



怖すぎますよ。




さあ、気を取り直して明日は朝から研修へ行き、午後は区の園長会。

そして夜はギターサロンです。

ハードな週末ですが楽しみます。

違いを教えて

2019年06月26日 20時26分44秒 | 日記
まめぞーです。

園長会の手伝いの後にとある定食屋に寄りまして「ニラレバ定食」と注文すると、高校生のバイトであろう店員がわざわざ「レバニラ定食ですね」と言う。

そんなに強調します?というような言い方だったので「レバニラ定食で」と言い変える。

それから数分後、出来た定食を持ってきた時その店員は言う。

「お待たせしました、ニラレバ定食です」

(うそやーん、さっき自信もってレバニラって言ってたやーん)

気になってメニューみたらニラレバ定食でした。

あってますけど…

これって違いはあるの?

教えてください。

まあどうでもいいんだけど(笑)

疲れすぎて、意味のないことをたまには考えてないとやってられないのです。



今日は写真がないため、なつかしの写真です。

今年はプールあそびできるかな。