五色百人一首&五色名句百選かるた 静岡県富士市講座案内

静岡県富士市で行われる伝統文化子ども教室の講座案内。
五色百人一首、五色名句百選かるた(俳句かるた)好きあつまれ~!

H29年度 第11回講座報告

2018年02月20日 | Weblog

発信が遅くなりました。過日、今年度最後の講座を終えました。
慣れた時期だからこそできる「混色戦」が好評でした♪

1.日時 平成30年2月4日(日)10:30~12:00

2.会場 富士市民活動センターコミュニティf 
3.人数  17名 *保護者・事務局含む
4.内容 
 (1)五色名句百選かるた
    ・新年の札4試合 ・冬の札1試合

 (2)五色百人一首
    ・青3試合 ・緑2試合 
    ・橙札2試合・桃札2試合
   
 (3)五色百人一首
    ・青黄混色戦(2対2) 1試合 
 
 (4)アンケート記入・おしらせ

<子どもの感想>*抜粋
・今日は、初めて40枚まぜてやるのをやって、たくさん取れて40枚もいいなと思いました。今度は俳句の方もがんばりたいです。
・久しぶりにやってたくさん取ることができてよかった。
・最後の黄色と青でやるのが楽しかったです。
・黄色、青合同で2対2で対戦してみて、ほぼ自分の陣地しか取れなかった。桃色は2敗したからもっとがんばりたい。
・すごく楽しかったです。
・たくさん取れてたのしかった。来年度も参加したいです。
・最後の試合で4人で対決できてたのしかった。
・俳句かるたでは全勝できてうれしかったです。今回で小学校最後ですが、今までありがとうございました。

<保護者の感想>*抜粋
・今年度最終回の今日は、高学年のお子さんも多く、とてもハイレベルでした。静かな雰囲気ですが、それぞれ内面ではとても楽しんでいると思います。ありがとうございます。

・子どもたちが自主的に「来たい!」と言って楽しんでいます。
・最後の青・黄色40枚での対戦では、どちらのグループもスピードが速くて見ていて圧巻でした。

・久しぶりの参加でした。子どもたちがとてもはやくて、しっかり覚えていたので驚きました。来年度も参加させていただきます。

・今日もありがとうございました。今回が最後となりました。4月より中学校です。今、小学校で百人一首を行っていますが、ここで五色かるたをやっていることで、クラスでもがんばっています。本当にありがとうございました。

H30年度は、4月中旬以降に開始予定です。
ご参加おまちしております!


最新の画像もっと見る