五色百人一首&五色名句百選かるた 静岡県富士市講座案内

静岡県富士市で行われる伝統文化子ども教室の講座案内。
五色百人一首、五色名句百選かるた(俳句かるた)好きあつまれ~!

第2回 五色かるたチャレンジ教室 <案内>

2013年06月21日 | Weblog

1.日時 平成25年6月30日()10:30~12:00
2.会場 富士市民活動センター コミュニティf
3.参加対象  小学生(幼稚園・保育園児・中学生も可) 
           
4.内容
 (1)チャレラン「1分間じゃんけん」「ぴったりタイム当て」
 (2)五色名句百選かるた「夏」
   休憩時間 
 (3)五色百人一首「青」
 (4)選択講座 A五色名句百選かるた「夏」  
           B五色百人一首「緑」「赤」

5.お申し込み先
  五色かるたチャレンジ教室事務局 pompomhirohiro@gmail.com   



第1回 五色かるたチャレンジ教室 実施報告

2013年06月21日 | Weblog

1.日時 平成25年6月16日(日)10:30~12:00
2.会場 富士市民活動センター コミュニティf
3.参加者    小学生14名  中学生4名 幼稚園 2名
           
4.内容
 (1)チャレラン「1分間じゃんけん」勝ちじゃんけん・勝ちじゃんけん2・負けじゃんけん
 (2)自己紹介
 (3)五色名句百選かるた「春」
   休憩時間 
 (4)五色名句百選かるた「春」1試合
 (5)選択講座 A五色名句百選かるた「夏」  
          B五色百人一首「緑」「青」
   
<子ども>
・今日は俳句かるたがたくさんできたからうれしかったです。また来ます!!
・俳句の札で、初めてやった2回は難しくてわからなかったけど、3回戦目から楽しくなりました。
・百人一首の緑は、大会に向けての練習になりました。2番だったのが悔しかったので、1番を目指したいと思いました。
・今日は第1回で、悔しかったり、嬉しかったりといろいろありました。必ず強くなって、チャンピオンになりたいです。
・俳句のかるたをまたやりたい。
・赤と黄の百人一首もやりたいです。
・難しかった。でも、大きい子たちとできた。
・俳句と百人一首があって、読む声が聞きにくかった。科学実験ぽいのもやってほしい。
・久しぶりのかるたで、できなくなっていてびっくりしました。部活がなかったらまた参加したいです。
・緑は難しかったけど楽しかった!!もっと練習してきたい!
・みどりは調子がわるかったです。次回がんばります!・じゃんけんたのしかった。
・じゃんけんとかるたがたのしかった。
・おもしろかったです。
・1分間じゃんけんが楽しかったです。
・今日は泣いちゃいました。でも楽しかったよ。
・五色百人一首がおもしろかったです。
・百人一首をもっとやりたーい!感謝。また来まーす!
・おもしろかったです。

<保護者>
・初めて参加しました。とても楽しかったです。上の子(2年)も下の子(年中)も夢中でした。また来たいです。
・新しいお友達も増えて、ますますかるたが楽しくなりそうです。私自身も百人一首を子どもとするのが楽しいです。
・初めてでしたが楽しく取り組めたようです。札が読まれるときの緊張感がたまりませんね。
・夢中になって取り組む子どもたちの姿がとてもよかったです。
・参加者の多さにびっくりです。もう少し札を覚えれば泣く回数も減るかな?
・人数も増えてにぎやかで、みな元気いっぱいできてよかったです。学校でもかるたをやってくださっているので、家でも大会ばかりです。おかげで親も少しずつ覚えています。
・百人一首、青以外でもみんないい勝負でしたね。今日みたいに、いつもと違う札をやるのもおもしろいですね。