五色百人一首&五色名句百選かるた 静岡県富士市講座案内

静岡県富士市で行われる伝統文化子ども教室の講座案内。
五色百人一首、五色名句百選かるた(俳句かるた)好きあつまれ~!

五色かるたチャレンジ教室富士会場第2回(伝統文化子ども教室)

2010年07月26日 | Weblog
伝統文化子ども教室の第2回を行いました。
食育講座、スライム、百人一首どれも大好評でした!

1.日時 平成22年7月25日(日)10:30~12:00
2.会場 富士市広見まちづくりセンター
3.参加者 
      合計20名。
      
4.内容
 (1)チャレラン「ふりふり30秒」
 (2)食育講座「あま~いワナにご用心」
 (3)五色百人一首「赤・黄・青」
 (4)理科講座「ぷるぷるスライムを作ろう♪」

5.参加者の感想
<子どもの感想>  
・百人一首で勝ったり負けたりして楽しかった。
・黄色札で蝉丸が取れてうれしかった。
・楽しかった。家でも百人一首をやりたい。
・百人一首で、あまり覚えていない黄色と赤でチャンピオン 席に行けた時があってうれしかった。
・百人一首で勝ってうれしかった。
・青札で、3回とも勝ててうれしかった♪
・百人一首でチャンピオン席に進めてうれしかった。
・百人一首では一枚差で負けて悔しかったです。スライムが うまくできたのでよかったです。
・百人一首は1回もチャンピオンになれなかったけど楽しか ったです。
・スライムは赤色で作りました。手に付いたりしたけど楽し かったです。
・スライムが楽しかった。
<保護者の感想(抜粋)>
・今日をずっと楽しみに待っていました。
 最近は五色百人一首をする機会が減ってしまいとても寂しいようです。
 せっかく出会った百人一首、このまま好きでいられるといいなあと思います。
・飲み物には糖がたくさん使われていることが学べて良かったです。
 実験などとても楽しそうにしていました。
 いつも楽しみにしています。ありがとうございました。
・今年はクラブで百人一首をしていますが、この会以外はなかなか機会がないので毎回楽しみにしているようです。
・スライム作りに姉妹二人とも興奮していました。
・糖分のことも勉強になりました。スライム作りに子どもも私も興味をもちました。

五色かるたチャレンジ教室第1回(伝統文化子ども教室)

2010年07月26日 | Weblog

1.日時 平成22年7月11日(日)10:30~12:00
2.会場 富士市広見まちづくりセンター
3.参加者 
      合計12名。
      
4.内容
 (1)チャレラン「ふりふり30秒」
 (2)五色名句百選かるた(春)
 (3)五色名句百選カルタ(夏)
 (4)チャレラン「ふりふり30秒」トーナメント
 (5)五色百人一首(黄・赤・青)
 (6)理科工作「空をすべるグライダーを作ろう」


5.参加者の感想
<子どもの感想>  
・俳句かるたで負けて残念でした。グライダーはどんなのがよ
く飛ぶか研究したいです。
・私は百人一首とわくわく理科工作がおもしろかったです。百
人一首の赤はチャンピオンになれて嬉しかったです。理科工作
はいろんなことをしておもしろかったです。
・ふりふり30秒で、110回できてうれしかったです。
・百人一首が楽しかったです。
・俳句かるたがうれしかったです。
・理科工作が楽しかった。