しずくのほんのりほのぼの育児日記*茨城県つくば市のベビーサイン教室*Talking Baby*

娘たちのベビーサイン育児、毎日のつれづれ。ベビーサイン教室Talking Babyの様子、生徒さんの声もご紹介。

1才6か月になりました♪

2007年10月28日 22時44分22秒 | ♪成長記録♪


今日でほのちゃんも1歳6か月

おばあちゃまのちょっと早いお誕生日会と一緒に
家族でお祝いをしました。(ほのちゃんはおまけ)

さて、久しぶりに成長を記録したいと思います。

身長・体重:不明です。来月の検診までおあずけ。
      でも、けっこう重くなってきました。
      服も80では小さいのもあります。でも、まだ80センチは
      ないと思いますが・・・・。


行動
走れるようになりました。
おうちの廊下をバタバタと走ります。下の階の方に迷惑かも
滑り台の階段は自分で手すりをもって上がれるようになりました。

ディズニーのDVDを見ながらいろいろなことをまねします。

表情がますます豊富になりました。
もうおそらく完璧にこちらの言っていることを理解して
反応しています。
後追いもますます激しくなってきました。
夜はママじゃないと絶対だめです・・・。
パパ、あっちいけ~~みたいなしぐさもします(パパ、ごめんね

食事はやっと果物に対してはフォークが使えるようになりました。
手づかみしようとすると、しずくが「フォークで」とフォークのサインをすると
ちゃんとやり直してくれます。
スプーンも少しずつ使えるようになってきました。
まだ、ご飯をぼろぼろこぼしながらですが・・・でも、基本的には手づかみ。

哺乳瓶での寝る前のお水も1ヶ月くらい前にやっと卒業しました

コップ飲みはまだまだ下手。ほとんどマグマグです。


排泄は、あまり進化なし。
おしっことうんちは時々教えてくれます。
でも、お昼寝をするときに、お昼寝がいやで、おむつを替えたばっかりなのに、
【オムツ】のサインで、前をぽんぽんします。
【オムツ】のサインをすると、お昼寝の場所から出られて、
寝なくてもいいと思っているみたい。
知恵がついてきたわ!!!


絵本は、自分で出してきて、勝手に読んでいます。
時々、サインで独り言のように表しながら。

バックを持つことは、以前よりもアップ。
しずくがお出かけしようとすると「いこか~~~」と
言いながら、首からお気に入りのぬいぐるみをかけて
バックを両手に持って玄関に向かっていきます。


言葉とベビーサインについては、また明日アップします!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも! (銀河(うな))
2007-10-29 14:13:06
眠りたくないときは、
おむつをぽんぽんして「ちーち」と言います。
まったくもう。。

ほのちゃん、おっきくなりましたね!
mixiの写真を見てびっくりしました。
元気そうで何よりです。

うちのサクディーヌはと言うと…
最近、保育園でいろんなことを習っているらしくて、
お手手でいろいろ教えてくれますよ。

さるとかお魚の絵を見ると、
サインらしきことをやってくれます。
最近のヒットはカレーパンマンです。
自分で考案したらしく、
自分の顔に手をそえてカレーパンマンを表現します。

お手手でおしゃべりって、
お話できるようになっても、
大切な表現手段なんだなって、
先生のことを思い出した次第です。
銀河(うな)さんへ (しずく*管理人*)
2007-10-30 00:12:45
こんにちは。
さくちゃんも、眠りたくないときはそうなんですか!
一緒ですね。赤ちゃんなのに、知恵がついて!まったくもう・・・・って感じですよね。

サインを自分で作ってママに教えてくれるんですね!
すごいですね。
そう!言葉が出始めてもお手ての出番ってまだまだいっぱいあるんですよね。
言葉ではうまく言えないけど、お手てなら、簡単に伝えられたり・・・。
まだまだベビーサイン、活躍すると思いますよ!
また、ときどきブログものぞいてみてくださいね。
訂正。。 (銀河(うな))
2007-11-02 11:54:50
カレーパンマンは保育園でやっていた手遊びでした(笑)。
やっぱり教えるって大切なんですね。
銀河(うな)さんへ (しずく*管理人*)
2007-11-03 02:05:43
保育園でならっていたんですね。
確かに教えることって大事ですよね。

でも、それを覚えてママに教えてくれたのが
うれしいですね!
お話とお手てを使って、たくさんコミュニケーション
しているんですね!

コメントを投稿