しずくのほんのりほのぼの育児日記*茨城県つくば市のベビーサイン教室*Talking Baby*

娘たちのベビーサイン育児、毎日のつれづれ。ベビーサイン教室Talking Babyの様子、生徒さんの声もご紹介。

成長記録・・・続き。ベビーサインなんと…個!!!

2007年10月29日 23時11分16秒 | ♪成長記録♪
1歳6か月のほのちゃんの成長記録の続きです。

言葉

今までの分24個。
加えて
「おいしー」(おいしい)
「あし」
「て」
「トウ」(つま先のこと)
「タッチ」(お手てをタッチさせたいときに言っている)
「立っち」(立つときに言っている)
「フィッーシュ」(サインと一緒に)
「バック」
「けーたん」「あーたん」
「ニャーニャー」(サインと一緒に)
「チューチュー」(サインと一緒に)
「ちょちょ」(サインと一緒に)
「・・さ!」(傘のこと。サインと一緒に)
「メエ~」(羊のこと)(サインと一緒に)
「ブーン」(飛行機のこと)(サインと一緒に)
「ガーガー」(電車のこと。これはサインが一緒だったので、わかりました)
「木」
「・・・むず~~」(お水のこと)
「はっぱ」
「消えた」
「あめ」
「くっく」
「バー」(バード・鳥のこと)
「バブン」(バルーンのこと)
「バボー」(シャボン玉のこと)
「ムー」(月のこと)
「ベアー」(クマのこと)
「・・・でった~~」(とんでった。しずくが
「痛いの痛いのとんでいけ~。とんでったね~。と
言っているのを最後だけまねしている。)

53個。

「パパ、ねんね」と2語文を言い始めました。
「パパの!」と言いながらパパの洋服など持ってくるようになりました。
寝る前とかは、一生懸命話しながら「・・・・ね~、・・・ね~」と
しずくの顔を覗き込んで話しかけてきます。

できるベビーサイン

以前までが64個。
加えて
【おじいちゃま】【おばあちゃま】【けんちゃん】【へび】【とんぼ】
【むし】【もう1回】【かめ】【ありがとう】【ゴリラ】【てつだって】
【ミニー】【デイジー】【チップとデール】【グーフィー】【プー】
【おひさま(サン)】【ブラシ】【静かに】
【すずちゃん】【ことちゃん】【たかしくん】【さっちゃん】
【お洋服】【ごめんね】【こわい】【さむい】【ばあば】【じいじ】
【滑り台】【バック】【お友達】【シリアル】【ぶどう】【プール】
【おはよう】【おやすみ・ねんね】【木】【音楽:歌】【テレビ】
【私】【ほのちゃん】【お仕事】【ゆっくり】
【熱い】【牛乳】【なし】【ヘリコプター】【まつぼっくり】
【かめ】【おえかき】
【バブル】【バルーン】【くま・ベア】
【バック】【木】【遊ぶ】【かば】【パンダ】【トイレ】
【お手てを洗う】【ご飯・たべる】【スプーン】【フォーク】
【歯磨き】【さくらんぼ】【船】【傘】【靴下】

なんと!
133個。
あ~~。いつの間にか100個達成していました。

すごいですね。
確かに、今はほとんどほのちゃんの言いたいことが分かります。
彼女が何を考えているのか?何を要求しているのか?

言葉とベビーサインの混合2語文も話します。

ご飯をしずくとほのちゃんと二人で食べている途中、
しずくの話しかけが途切れた時、
「パパ」【お仕事】(だね~)と話題を振ってくれたり!

本当にほのちゃんとお話しているな!って実感しています。

言葉もけっこう多いと思うけど、サインのおかげで本当に
濃厚なコミュニケーションがとれているんじゃないかな。

本当にベビーサインってすばらしい!

みなさんにもどんどんお勧めしたいです!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね (なるなる)
2007-11-01 19:11:48
最近のほのちゃんは、ほんと成長がめざましいね。うちの息子も、ほのちゃんのおかげで出来るようになったベビーサインや英語がいくつかあり、感謝です。私は全く教えた事がないサインを、ほのちゃんのマネしてやってた時は、ほんと驚きました。最近は、「おやつ」のサインばかりしているような・・・。弟や妹にも教えてあげれそうだよね。
なるなるちゃんへ (しずく*管理人*)
2007-11-02 01:12:25
おやつのサインにはびっくりしたね。
でも、明らかにしずくのサインではなく、
ほのちゃんのを見てやっているという感じ。同じだものね。でも、けいちゃんもすごいよ!
わかったら、すぐに使いこなしているからね。
【水】【もっと】【おやつ】など自分に必要なサインはしっかり習得しているところがすごいよね!
そうそう、ベビーサインって兄弟ができるとますますいいんだよ。
お互いそうなるといいね。

コメントを投稿