しずくのほんのりほのぼの育児日記*茨城県つくば市のベビーサイン教室*Talking Baby*

娘たちのベビーサイン育児、毎日のつれづれ。ベビーサイン教室Talking Babyの様子、生徒さんの声もご紹介。

ほのちゃん5歳になりました。

2011年04月29日 23時10分50秒 | ♪成長記録♪
昨日、ほのちゃん5歳になりました。
あっという間の5年だった気がします。

生まれたのが、つい昨日だったようにも思えます。
よくここまで元気に育ってくれたなあと感慨深いです。

3歳、4歳は、まだまだお姉ちゃんになりたくなくて、
「3歳だね!」とか、「4歳だね!」とか言われるのがすごく
嫌だったけれど、
もうそれはありません。

5歳になる前から、「もう5歳だもん!お姉ちゃんだもん」と宣言。

自分のことも、「わたし」と呼ぶ時もあるし、
年中さんになったので、年少さんの面倒をとても見てくれているようです。

たまたま同じバスに、年少さんがすごく多く、
年長の女の子はいないので、ほのちゃんが一番上のおねえちゃんなのです。
なので、頑張ってくれているみたいです。

おうちでも、いろいろありますが、
なみちゃんのことを、とても可愛がってくれます。

しずくのお手伝いも本当にいっぱいしてくれるし。

洗濯ものも、たたんでくれます。

「ママ、疲れてる?疲れてるなら、寝てていいよ。ほのちゃんが、
全部たたんであげるから、大丈夫だよ。そっちにいていいよ」

「早く、お料理ができるようになって、ママに作ってあげたいな~」なんて
言ってくれるし。

本当に助かっています。

ありがとう。

この笑顔を見れるだけで、幸せだと本当に思います。

さて、お誕生日のプレゼントは、マザーガーデンのケーキ作りセットをリクエスト。

やっぱりごっこ遊びが大好きなほのちゃん。

将来は、パン屋さんになるのもいいなあ~と言っていました。

「おばあちゃまみたいなお皿に絵をかく人にもなりたい」
「マッサージをする人にもなりたいな~」と夢はたくさん。

幼稚園からもらったカードに書いてあったなりたいものは、
「プリキュアのブロッサム!」

去年に引き続き同じでした。

笑えるほのチャンでした。








2歳6か月になりました。

2008年11月09日 08時54分07秒 | ♪成長記録♪
10月28日でほのちゃん、2歳6か月になりました。

とっても久しぶりにほのちゃんの成長記録です。
なんと、前回は、2歳の時、前々回は1歳9か月の時でした。

身長・体重 きちんとした数値は不明。
      測らなければ・・・と思いつつ、
      まったくできていません・・・・。

行動


両足を浮かせてジャンプができます。
足がべた足!?のせいか、色々なところによじ登るのが大好き。
ソファなども背面からよじ登ります。
新しい家の階段も問題なさそう。

三輪車、まだまだ足はしっかりとどきませんが、
1回くらいはこげます。

ダンスが大好き!これは、変わらず。
スキップもできます。
振付を自分で考えて踊っているのが笑えます。

はさみ、使えます。子供専用ですが・・・。
でも、途中まで切って、あとは手でびりびりやっています。

お絵かきも大分上手になってきました。
いわゆる「頭足人」と呼ばれる3歳児前後に象徴的な絵を
書き始めています。
○を書いて、中に目を二つ書いて、○の周りに手足のような
びろびろしたものを書くようになってきました。

歌を歌うのも大好きです!
レパートリーは豊富。
ディズニーの教材の歌はかなり歌えます(英語)
テレフォンイングリッシュというもので(ネイティブの先生と
電話で会話したり、お歌を一緒に歌うもの)
先生にほめられてました!難しい曲を2歳なのに歌えてるのがすごいって(親ばかです)

NHKの教育テレビもデビューしたのですが、2週間ほど見続けたら、
こわい!?こわい!?と言って、まったく見なくなりました。
最近は、撮影したビデオを好んで見ています。



食事は、スプーン、フォークは完璧。
でも、時々、手でも食べますが。
おはしも使えるようになってきました。
最初は、補助具のついたお箸を使っていましたが、
結局ふつうのお箸の方が使いやすいようで、それを
握りばしにして使っています。



排泄は・・・・
昼間はほぼ、完璧におむつは外れました。
うんちもおしっこもOK。
ただ、外出が多いので、一応用心ために、おむつを
はめて外出するのですが、めったにおもらしすることはありません。

夜は、まだまだです。
でも、夜のおしっこは、外すのではなく、外れていくものだ!とのこと。
これに関しては、もう少し大きくなるまでいいかな?と思っています。

トイレに入ると、自分で鍵をしめて、座ってします。
拭くときにも「ママ、どうやるの~」と聞きながら
がんばって拭いています。



洋服の着脱もほぼひとりでできます。
ボタンも好きなようで小さいボタンも大丈夫。
ただ、靴下だけが、かかとの部分があっていないときもありますが・・・。

お昼寝は、車の中でそのまま寝ちゃうしか最近はありません。
家だと、ほとんど寝ないかな?

夜は、添い寝は変わらず。


話せる言葉

もう、ほとんど大人と同じように話せます。

ごくまれに、ごにょごにょと分からない単語を羅列することもありますが・・・。

「ありがとう」と「ごめんなさい」が
自分で意識して言えるようになってきました。
なぜそう思うかというと、それぞれの前に理由をちゃんと言ってくれるんです。
「ママ~、こぼしちゃってごめんね~」とか、
「ママ、りんごくれてありがと!」とか。

「ありがとう」と「ごめんなさい」は
コミュニケーションの基本だと思っているので、
ちゃんと言ってくれるようになってとてもうれしいです。

夜のベッドの振り返りの報告もしっかり自分の言葉で
話してくれます。

「今日は、けんちゃんとひさしぶりに会えて楽しかったね」とか、
「楽しい」「悲しい」「怖い」「嬉しい」など
感情をしっかり伝えてくれます。

助詞も少しずつ使えるようになってきました。
まだまだ「が」が多いのですが・・・。


大人の言っていることはしっかり理解しています。
なので、しずくも話す時は、それぞれにちゃんと理由をつけて
「○○だから、こうしたほうがいいんだよ」とかお話しするようにしています。


できるベビーサイン

MAXは181個以上、200近くやっていました。

もちろん、今は、かなり減っています。
でも、サインは好きなようで、自らまだまだやってくれます。
【もっと】【待って】【お水】【おやつ】などは普通に今までと
同じ感じで使っています。

食べ物は、好きなものが出てきて、それがどうしても欲しい時は、
【もっと】のサインを繰り返して、
「もっと、もっと、びよ~~ん」と【もっと】をぐーんと
伸ばして、いっぱい欲しい気持ちを表します。

また、サインで遊ぶこと、サインを通して言葉の楽しさ、サインの
楽しさを学んでいるようです。

「【お買いもの】と【くつした】とちょっと似ているね」とか
「【魚】と【ゼブラ】とちょっと似てるね」とか。

今後は、ろうあの方とのコミュニケーションにもつなげたいので、
日本手話をメインで引き続き教えていきたいなと思っています。


久しぶりに書いたらいっぱいになっちゃいました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

2歳になりました。(4月28日で)

2008年05月04日 01時14分53秒 | ♪成長記録♪
遅くなりましたが、ほのちゃんの成長記録です。
なんと、前回は1歳9か月の時でした。
しかも、言葉とベビーサインの記録だけ。

行動などに関しては、1歳6ヶ月から記録に残していない・・・。

ごめんね~ほのちゃん。
怠惰な母で・・・。

ほのちゃんの育児の記録としても残そうと思っているこのブログ。
もうちょっとまめに書かねば!

身長・体重 きちんとした数値は不明。
      80センチくらいかな?
      体重はようやく10キロ超えたみたいです。

行動


階段も、上りは、両手を離したままでも数段は登れます。
先日買ってもらった三輪車、教えてもいないのに、
自分でこごうとしていました。
後ろ向きに、歩くことができます。(パパの真似をして)
ダンスが大好き!
乗りのいい曲が流れると、手をいっぱい動かして、ぐるぐる
回りながらダンスをします。

歌を歌うのも大好きです!
レパートリーは豊富。
ディズニーの教材の歌はかなり歌えます(英語)

日本語の童謡も、「むすんでひらいて」とかいつの間に覚えたのか
歌っています。

ベビーサインの教材の中では
「お風呂の時間」と「ごはんの時間」が大好き。
いつも歌っています。

ただ、好き嫌いがはっきりしてきて
聞きたいCD、見たいDVDとかがあってぐずります・・。

後追い、1歳9か月の時も、してましたね。
今はそれに輪をかけてすごいです。
ママじゃないとだめな時期なのでしょうか?

「いやいや」がすごいです。
何でも、とりあえず「いや!」と反応。
「いやって言われると、ママ悲しいよ~」と反応していますが、
この時期仕方のないことなのかしら?

食事は、スプーンは完璧になってきました。
左手でお皿も持てます。
こぼしたものも手でつかんで、またスプーンにのせて食べています。
お気に入りのスプーンがあって、それじゃないと食べません。
「ちっちゃいスプーン!ちっちゃいスプーン!」と要求します。
食事のトレーも、いつも使わせていたしずくのものを
勝手に自分のもの!と思い込んで「ほのかの!」と主張します。
このトレーをパパが使おうとしたら、大変。
「ほのかの!ほのかの!」と大騒ぎです。

また、何でも「ほのかの!」か、「ママの!」のよう。
パパが、お皿に残っているヨーグルトを手伝ってすくって食べさせようとすると
「ママの~ママの~!」と大泣き。

ママが座っていたソファにパパがちょっと坐っても「ママの~」
最近、パパは落ち込み気味です・・・。


コップ飲みも上手になりました。
でも、まだまだマグマグがメイン。

排泄は・・・・
うんちは、出た後に「ん~ち!」と教えてくれます。
「出る前に言ってね!」と言うのですが、なかなか・・・。
でも、出たら、トイレのドアを開けて中に入ろうとするので、
分かってきていると思います。
あとは、タイミングの問題か?

おしっこは、回数、量ともに多いため、なかなか難しい。
オムツも、体重で言えば「ビッグ」で十分のはずですが、
もれてくるので、「ビッグより大きい!」を寝るときは使用。
しかし、昼間ももれるようになったため、
尿とりパッドを使用するようにしました。(おむつ代がバカにならないので・・・)

お水も1日1L以上飲むし、だからおしっこもいっぱいで、
ちょっとこれが悩みでした。
2歳健診を受けて、相談しようかな~と思っていましたが・・・・。


2歳の誕生日を機に、おしっこの量がやや減少。
しかも、色のついたおしっこに!
(今までは量が多過ぎて、ほとんど色なしのおしっこでした)

腎臓の機能とかが発達してきたのかな?
ちょっとうれしいです。

オムツは自分で脱げます。
お洋服も前開きは、ぼたんを外してあげていたら脱げます。
靴下も、脱ごうとしますが、なかなか・・・。
ママの靴下をはいたりしています。(大きいのではけるのです!)

お昼寝は、車の中でそのまま寝ちゃうか、家だと、
ソファでしずくが抱っこしてそのまま眠ります。
お布団に下しても起きません。

夜は、添い寝。







話せる言葉

前回(1歳9か月)の時点では、94個でした。
今はもう・・・ほとんど単語は発音できるし、
助詞は使えませんが、3語文も話せます。
たまに、ごにょごにょと分からない単語を羅列することもありますが・・・。

お返事も「うん」と言っていたので、
お返事は「はい」だよ!と言ったら、ちゃんと「はい」と言うようになりました。

しずくが叱って、言い聞かせて「分かりましたか?」と言うと
泣きながら「はい!」と答えます・・・。


できるベビーサイン

前回までで、181個以上でした。
今考えるとすごい数。
でも、1歳半を過ぎたころから、言葉が急に発達していて、
サインが減ってきたな~と感じていました。

でも、今でもサインは健在。

【お水】は、なかなか言葉で言ってくれませんでした。
あえて、言わない!と決めているかのように・・・。
でも、1歳11か月くらいかな?
「おずず!」と言うようになってからは、言葉で要求してきます。

今のほのちゃんは、言える言葉も、楽しいから、お手ても一緒に
使って表現するよ!という感じで、サインを使う時もあるし、
後は、話言葉だけでは、十分に伝えきれなくて、
お手てを使って気持ちをいっぱい伝えたい!という感じで
合わせて使うときもあります。


先日の一時託児での「ママ~【ママ】」などは、その例かな?
【もっと】もそうですね。
もっと欲しいチーズをもらいたいけど、ママがくれない。
そんなときは、泣きながら「チージュ、チージュ、もっと」と
【チーズ】と【もっと】のサインを繰り返しやっています。
(チーズは、1日1個と決めているので、泣いて欲しがるのです・・・)

後、【大好き】なども言いながら、しずくのあごのとこで、
自分の手を動かして、「しゅきー【大好き」】と表現します。

【手伝って】はまだ、言葉では言えないので、どんどんサインで表現。
【大丈夫?】【大丈夫!】というサインも、おままごと用のお人形を使って
遊んでいます。

「みやーん」って最初何のことか分かりませんでしたが、
サインがくっついて、【みかん】と分かりました。

まだまだサインをいっぱい使ってお話してくれています。


久しぶりに書いたらいっぱいになっちゃいました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

ほのちゃん1歳9か月になりました!

2008年01月28日 21時03分48秒 | ♪成長記録♪
ほのちゃん、今日で1歳9か月。

最近は、感情表現もとても豊かになりました。


久しぶりに言葉とサインを数えてみました。
サインは、他にもあると思うのですが、全部ではありません・・・。


話せる言葉

53個。

「うは~、うは~」(おはようのこと。サインと一緒に。これはサインがなかったら何のことかさっぱりわかりませんでした。
「ミミー」(ミニーのこと)
「どこ?」(サインと一緒に)
「おーし」(帽子のこと)
「ポンポン」(ディズニーのキャラクターの名前)
「・・んわ」(電話のこと。サインと一緒に)
「あ~ちゃん」(お友達の名前。でも、けいちゃんとあ~ちゃん二人を指している。サインで区別している。)
「・・・のちゃん」(自分のこと。【ほのちゃん】のサインをしながら)
「チューチュー」(ねずみ)
「ブーブー」(ブタ)
「ピーピー」(小さい鳥)
「ガーガー」(あひる)
「カーカー」(からす)
「ブーン」(飛行機)
「んね」(船のこと。サインと一緒に)
「おはよう」
「ABC」(ABCソングのこと)
「ベビカー」
「パジャマ」
「ぞう」
「ヒポー」(かばのこと)
「ニョモ」(ニモ)
「あんまんまん」(アンパンマン)
「キティー」
「ふーん」(ティッシュのこと。自分で作り出した)
「はい、はい」(電話の受話器を持って)
「ねんね」
「グッナイ」(Good Night)
「シュシュ」(歯磨き」
「パタパタ」(お化粧、ぱたぱた)
「サン」(太陽)
「うみ」
「かさ」
「-ク」(フォークのこと。(サインと一緒に)
「プーン」(スプーン。サインと一緒に)
「とう」(納豆。サインと一緒に)
「・・・んま」(雪だるま。サインと一緒に。)
「ゆき」
「まんまんしゃん」
「つるつる」(うどん。サインと一緒に)
「わわいい~」(かわいい)


94個。


できるベビーサイン

今までが133個。
【みかん】【チーズ】【あーちゃん】【けーちゃん】【さわちゃん】【なるみちゃん】【てんちゃん】【ゆうちゃん】【いつきくん】【おえかき】
【手袋】【手伝って】【おにぎり】【星】【ピアノ】【メルちゃん】【クララベル】
【ぞう】【ティッシュ】【そり】【サンタクロース】【となかい】【ツリー】【クリスマス】【バス】【車】【トラック】
【絵本】【お風呂】【ヨーグルト】【時計】【ゆっくり】【納豆】【トイレ】【ゆきだるま】
【ゆき】【ライオン】【タイガー】【カンガルー】【大事】【まんまんしゃん】【うどん】【そり】【いやいや】
【きれい】【さる】【あざらし】【ゴリラ】
181個。
まだあると思うのですが・・・。
また思いだしたら、します。

今は、サインと言葉を組み合わせて、3語文もいっぱい
話してくれます!




成長記録・・・続き。ベビーサインなんと…個!!!

2007年10月29日 23時11分16秒 | ♪成長記録♪
1歳6か月のほのちゃんの成長記録の続きです。

言葉

今までの分24個。
加えて
「おいしー」(おいしい)
「あし」
「て」
「トウ」(つま先のこと)
「タッチ」(お手てをタッチさせたいときに言っている)
「立っち」(立つときに言っている)
「フィッーシュ」(サインと一緒に)
「バック」
「けーたん」「あーたん」
「ニャーニャー」(サインと一緒に)
「チューチュー」(サインと一緒に)
「ちょちょ」(サインと一緒に)
「・・さ!」(傘のこと。サインと一緒に)
「メエ~」(羊のこと)(サインと一緒に)
「ブーン」(飛行機のこと)(サインと一緒に)
「ガーガー」(電車のこと。これはサインが一緒だったので、わかりました)
「木」
「・・・むず~~」(お水のこと)
「はっぱ」
「消えた」
「あめ」
「くっく」
「バー」(バード・鳥のこと)
「バブン」(バルーンのこと)
「バボー」(シャボン玉のこと)
「ムー」(月のこと)
「ベアー」(クマのこと)
「・・・でった~~」(とんでった。しずくが
「痛いの痛いのとんでいけ~。とんでったね~。と
言っているのを最後だけまねしている。)

53個。

「パパ、ねんね」と2語文を言い始めました。
「パパの!」と言いながらパパの洋服など持ってくるようになりました。
寝る前とかは、一生懸命話しながら「・・・・ね~、・・・ね~」と
しずくの顔を覗き込んで話しかけてきます。

できるベビーサイン

以前までが64個。
加えて
【おじいちゃま】【おばあちゃま】【けんちゃん】【へび】【とんぼ】
【むし】【もう1回】【かめ】【ありがとう】【ゴリラ】【てつだって】
【ミニー】【デイジー】【チップとデール】【グーフィー】【プー】
【おひさま(サン)】【ブラシ】【静かに】
【すずちゃん】【ことちゃん】【たかしくん】【さっちゃん】
【お洋服】【ごめんね】【こわい】【さむい】【ばあば】【じいじ】
【滑り台】【バック】【お友達】【シリアル】【ぶどう】【プール】
【おはよう】【おやすみ・ねんね】【木】【音楽:歌】【テレビ】
【私】【ほのちゃん】【お仕事】【ゆっくり】
【熱い】【牛乳】【なし】【ヘリコプター】【まつぼっくり】
【かめ】【おえかき】
【バブル】【バルーン】【くま・ベア】
【バック】【木】【遊ぶ】【かば】【パンダ】【トイレ】
【お手てを洗う】【ご飯・たべる】【スプーン】【フォーク】
【歯磨き】【さくらんぼ】【船】【傘】【靴下】

なんと!
133個。
あ~~。いつの間にか100個達成していました。

すごいですね。
確かに、今はほとんどほのちゃんの言いたいことが分かります。
彼女が何を考えているのか?何を要求しているのか?

言葉とベビーサインの混合2語文も話します。

ご飯をしずくとほのちゃんと二人で食べている途中、
しずくの話しかけが途切れた時、
「パパ」【お仕事】(だね~)と話題を振ってくれたり!

本当にほのちゃんとお話しているな!って実感しています。

言葉もけっこう多いと思うけど、サインのおかげで本当に
濃厚なコミュニケーションがとれているんじゃないかな。

本当にベビーサインってすばらしい!

みなさんにもどんどんお勧めしたいです!


1才6か月になりました♪

2007年10月28日 22時44分22秒 | ♪成長記録♪


今日でほのちゃんも1歳6か月

おばあちゃまのちょっと早いお誕生日会と一緒に
家族でお祝いをしました。(ほのちゃんはおまけ)

さて、久しぶりに成長を記録したいと思います。

身長・体重:不明です。来月の検診までおあずけ。
      でも、けっこう重くなってきました。
      服も80では小さいのもあります。でも、まだ80センチは
      ないと思いますが・・・・。


行動
走れるようになりました。
おうちの廊下をバタバタと走ります。下の階の方に迷惑かも
滑り台の階段は自分で手すりをもって上がれるようになりました。

ディズニーのDVDを見ながらいろいろなことをまねします。

表情がますます豊富になりました。
もうおそらく完璧にこちらの言っていることを理解して
反応しています。
後追いもますます激しくなってきました。
夜はママじゃないと絶対だめです・・・。
パパ、あっちいけ~~みたいなしぐさもします(パパ、ごめんね

食事はやっと果物に対してはフォークが使えるようになりました。
手づかみしようとすると、しずくが「フォークで」とフォークのサインをすると
ちゃんとやり直してくれます。
スプーンも少しずつ使えるようになってきました。
まだ、ご飯をぼろぼろこぼしながらですが・・・でも、基本的には手づかみ。

哺乳瓶での寝る前のお水も1ヶ月くらい前にやっと卒業しました

コップ飲みはまだまだ下手。ほとんどマグマグです。


排泄は、あまり進化なし。
おしっことうんちは時々教えてくれます。
でも、お昼寝をするときに、お昼寝がいやで、おむつを替えたばっかりなのに、
【オムツ】のサインで、前をぽんぽんします。
【オムツ】のサインをすると、お昼寝の場所から出られて、
寝なくてもいいと思っているみたい。
知恵がついてきたわ!!!


絵本は、自分で出してきて、勝手に読んでいます。
時々、サインで独り言のように表しながら。

バックを持つことは、以前よりもアップ。
しずくがお出かけしようとすると「いこか~~~」と
言いながら、首からお気に入りのぬいぐるみをかけて
バックを両手に持って玄関に向かっていきます。


言葉とベビーサインについては、また明日アップします!

1歳4ヶ月になりました。

2007年08月28日 22時36分20秒 | ♪成長記録♪
ほのちゃんの成長記録を2ヶ月ぶりにつづりたいと思います。

だらだら書いてしまいますが、すみません。

身長と体重:不明(1歳6ヶ月検診までおあずけか!?)


行動

歩き方は、まだよちよちですが、ほぼ完璧。
ただ、途中で道の色が変わっていたりすると、
なぜか、ゆっくりになって、しずくにしがみついたり、
まわりのものにつかまったりして移動します。

階段も登ります。
手をつきながらですが・・・。
手を引くと、降りることも出来ます。

いつも見ているディズニーのDVDを見て
いっぱいまねをするようになりました。

jump ,clap,shake,cry,up and down(手を上げたり下げたり),Open Your Hands and Close Them

感情がはっきりしてきました。
しずくがいなくなると、「ママ~~ 」と
前屈姿勢になって、この世の終わりかのように、
泣きじゃくります。

食事は、いまだに手づかみ。
でも、親が持っているスプーンやはしに興味が出てきたようで、
「くれくれ!」と言わんばかりに手を伸ばしてきます。
しかし、まだまだ上手には使えません。

こちらにものを食べさせようとして、実際食べさせてくれます。
(でも、好きなものは、振りだけしてくれない)

排泄は、
毎回ではありませんが、おしっこ、うんち分かってきたようです。
出ると、自分で、前をぽんぽんとしながら、【チェンジ】のサインをして
おむつを持ってきます。

昨日からですが、
突然「・・・んで~(読んで~~)」と絵本を広げて
持ってくるようになりました。

バックや袋を手に持って、いろいろなものを集めて入れます。
肩にバックをかけて、ちょっぴりおばちゃんチックです。

転んでもあんまり泣きません。意外に強いかも!?


お水は いまだにマグマグオンリーです。
そして、実は、まだ寝る前、哺乳瓶でお水を飲ませています・・・。
かなり・・・やばい・・・ですよね。
早く卒業しなくては・・・。


言葉

前回の分は

「ぱ」(パンのこと)
「マナ~」(バナナのこと「バ」から成長!?しました)
「ママ」「パパ」(しっかり言うようになりました!しかし、パパの方が頻度が高い)  
「ねんね」
「わんわん」
「ブッブー」

それに加えて
「ばあば」(しずくの母のことを呼ばせているのですが、公園で、よそのちょっと年がのママさんに向かって「ばあば」と呼んでいたそうです。(パパ談)かなり気まずい・・・
「じいじ」
「はっぱ」(最初、サインをしていましたが、言葉だけに。)
「カッ」(Cupのこと)
「アッ」(Upのこと。階段を登りながら言っています。)
「ダ~」(downのこと。階段を下りながら言っています。)
「ボー」(Ballのこと)
「アポ~」「アポ、ア~ポ」(appleのこと。青りんごもきちんと分かっています。でも、いちご、さくらんぼなど赤い果物はすべてアポのようです・・・)
「ブー」(ぷたさん)
「いこか~」(しずくが、お出かけの時、いつも「行こっか!」と言うのをまねしているようです。)
「・・るか」(いるかのこと)
「・・んで~~」(読んでのこと。そう言いながら、絵本を持ってきます。)
「こっこ」(抱っこのこと)
「あっち」(うちわのこと!?)しずくが、「あっちい~~」と言いながら、うちわをパタパタしているのを見て、うちわがこの名前と思っているようです・・・。
「落ちた」
「あった」(何かを見つけると、言います)
「おうち」
24個。

その他、なにやらもにょもにょ一生懸命話しています。
そして、こちらが話す言葉を同じように言おうと
頑張っているのが分かります。


できるベビーサイン

前回までは

【おっぱい】【もっと】 【バイバイ】【電気】【おしまい】
【ごちそうさま】 【いただきます】【帽子】
【おいしい】(場所は、ちゃんとぽっぺたパチパチに変わりました)
【お花】 【お水】 【赤ちゃん】 【おやつ】 【おにぎり】
【うんち】 【薬】 【痛い】【家】 【うれしい】【靴】【電話】
【うさぎ】 【イルカ】

新しく出来るようになったサイン。

【鳥】【聞こえる】【めがね】【せみ】【スマイル】【てんとう虫】
【ぞう】【はっぱ】【バナナ】【りす】【きりん】【ちょうちょ】
【パン】【みみずく】【ぶた】【おふろ】【馬】【りんご】【ミッキー】
【ドナルド】【あひる】【かえる】【すいか】【絵本】【星】【月】
【犬】【ねこ】【ねずみ】【いちご】【時計】【悲しいcry】
【汚い】【絵本】【魚】【待って】【電車】【車】【自転車】
【おむつ】【チェンジ】


64個!!増えましたね~~~。話し言葉の倍以上!!

あと、意味不明なサインもいくつか・・・。
ほのちゃん、読み取れなくてごめんね・・・。



1歳過ぎてからの成長って
ほんとにほんとに凄いですよね。
こちらがついていけなくなりそう。・・・です。


1歳2ヶ月になりました。(6月28日で)

2007年07月02日 21時50分35秒 | ♪成長記録♪
ほのちゃんの成長記録を久しぶりにつづりたいと思います。
だらだら書いてしまいますが、すみません。


行動

5歩くらいは歩きます。
まだ、ずんずんと歩く様子はなし。用心深いよう。

指差しが増えました。

おまるに座るようになりました。(でも、まだ用は足しませんけど)

後追いが激しくなってきました。
お風呂でも、くっついていないと泣きじゃくります。

食事は、いまだに手づかみ。
でも、今回の旅行中に、スプーンで食べさせてもらうのも
少し大丈夫になりました。

あくびやくしゃみをするときに、口を手で押さえます。しずくがしているのを
見て学んだようです。
1歳児がすると少し大人びていて、でもとってもかわいいです。

コップトレーニングしていますが、いまいち。
マグマグオンリーです。
実は、寝る前、哺乳瓶でお水を飲ませています・・・。
(断乳直後の名残のまま・・・)
いつか卒業しなくては・・・。


言葉

「ぱ」(パンのこと)

「ば」(バナナのこと)

「ママ」「パパ」(時々しか言いませんが・・・)

「ねんね」(言いながら、クッションなどにうつぶせになる姿はかわいいです!)

「わんわん」(犬のサインはしませんでした。言葉のほうが早かった。しかし、動物全般が「わんわん」のようです)

「ブッブー」(たまに)

「あ~~~!!!」(とても多くなりました。しかも大きい!!)

「・・・・ね~~~」(しずくの語尾をまねているようです)

女の子の割には、言葉はゆっくりのようです。
でも、ベビーサインでお話できるから、あまりあせってはいません。
ゆっくりゆっくりね!






できるベビーサイン

【おっぱい】(最近はほとんどしません

【もっと】(パンやバナナなど食べ物の要求に使うこと多し)

【バイバイ】(さよならのときは少しタイミングがずれてしています。それから、英語のCDのGOOD BYEや BYE BYEにも反応して手を振ります)

【電気】(最初は手を上にかざすだけでしたが、最近チカチカと動きをつけてきました)

【おしまい】(絵本を最後までめくって、【おしまい】。音楽が終わって【おしまい】。ご飯が終わって【おしまい】。いろんな場面で出てきます)

【ごちそうさま】
【いただきます】(同じ動きですが、ちゃんとわかって使っているようです)

【帽子】(お散歩に行くときには自分からリクエスト。帽子をかぶっている人を見つけると、うれしそうにサインで教えてくれます)

【おいしい】(帽子と同じサインなのですが、状況が違うので大丈夫!)


【お花】(本物だけではなく、洋服の柄などにも反応。)

【お水】(このサイン、とっても便利です。泣かずにお水!!って教えてくれるから!)

【赤ちゃん】(ほのちゃんにとっては、子供全般が赤ちゃんのようです。赤ちゃんの泣き声や子供の声を聞いても【赤ちゃん】だよ!って教えてくれます)

【おやつ】(ご飯の途中でもしてくるのでちょっと困ることも・・・)

【おにぎり】(最初、何のことか分かりませんでした。両手の甲どうしをにぎって、くりっくりっと動かします。本当は、おにぎりを握るしぐさです)

【うんち】(オムツをパンパンとたたいて教えてくれます。)

【薬】(1回で覚えました。すごい)

【痛い】(薬と同じ手の形になっているのですが、シュチュエーションが違うので、しずくはわかります。ボールを転がして、壁に当たったボールを指差して【痛い】ね!って教えてくれます。かわいい!!)

【家】(なんとこれも薬と同じ手の形。しばらくしたら変わってくるかな?)

【うれしい】(お風呂の手の形になってます。・・・でも、お風呂のサインはまだしてくれない・・・。けっこうずっと見せているのですが・・・。)

【靴】(靴と靴下は、自分の足先を指して教えてくれますが【靴】のサイン、教えたら、1回で覚えてくれました。でも、形は【もっと】になってます・・・)

【電話】(親指と小指は立ってませんが・・・簡略版)

【うさぎ】(バスタオルの絵をみて、自分から教えてくれました)

【イルカ】(少し形は違うけど・・・。)


なんと、23個もベビーサインできるようになっていました。
びっくりです

ここ最近で、急に爆発的に増えてきた気がします。

ほのちゃんを見ていると、世の中には【帽子】と【お花】が
あふれているんだな~~~って思います。

大人が気づかないところもよく見ているんですよね。




祝11ヶ月!

2007年03月28日 20時07分18秒 | ♪成長記録♪


今日で、ほのちゃんも11ヶ月になりました。
あと、1ヶ月で1歳なんてなんだか信じられません。

今日できるようになったこと・・・。

なんと、3秒くらい立ちました
びっくりです。

後ろに倒れるんじゃないかって心配しましたが、
うま~くしりもちついて座るんです。

好奇心旺盛で、なんでもチャレンジする子みたい。
物怖じしないところが、ちょっぴり心配ですが・・・。


それから、拍手するようになりました。突然に!

今まで、できなかったんですよね・・・不思議と。





ベビーサインの方は、語彙はまだまだ増えませんが、
なんとなく、お手てで話したいって
ほのちゃんが思っているのが分かります。

私の問いかけに、一生懸命お手てを動かしているんです。

「それな~に?」と【何?】のサインをすると、
【おしまい】のサインをする。

いかにも、「私、このサインしか知らないの・・・。でも
これで、ママとおしゃべりするよ

という感じ。


とてもかわいくていじらしいです。


少ないサインで一生懸命気持ちを伝えようとしているんだなって
思います。


後、1ヶ月でどのくらいお手てでお話できるようになるかな

とっても楽しみです