宮古島の宿  うみやど・ごはん ポークランチョンミート

[P L M]には、愛と平和の宮古島(peace love miyako)の隠れメッセージを盛り込んで・・・


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宮古島の宿 うみやど・ごはん ポークランチョンミート 公式ブログ 最終章~新たな出発へ向けて~

2015年08月02日 | 日記
こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

永年続けていたブログをお引越ししました。

新しいページで、次回からも引き続きお付き合い下さいね。

ブックマークの登録も是非宜しくお願いします!!

宮古島の宿から海を星空を









コメント

ブルームーンの貢物。

2015年07月31日 | 日記
こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートの静佳です。
もう少しで、ブログがお引越しします!!もうちょっとお待ちくださいね。只今、産みの苦しみ中です!!

先日、東京でやっていた居酒屋に20歳くらいの頃から遊びに来てくれていた女の子が彼氏を連れて宮古島に来てくれました。
埼玉から二人でお店の近くに家を買って引っ越しをし、さあ!!これから頻繁に来れるぞ!!と思ったらお店が無くなっていた~~~と驚いたそうです。
ごめんなさい。
お土産に、日本酒を頂きました。「何がいいかわからなくて・・」と差し出されたのは、その名も「羽田」!!!!

昼間は海を満喫し、夜はお酒を満喫!!

格闘技好きの彼に、UFC(上地ファミリークラブ)のキャップと、オープンフィンガーのグローブをプレゼントし、彼女から木梨サイクルのキャップをカツアゲしました。

いつの間に、宿のテラスの一角に証を残していった彼・・。

度重なる台風でこのシールが吹き飛ばされる前に、また遊びに来てくださいね!!



静佳日記
頂き物が沢山。
お隣のお姉さんからはシークワーサーの実。「採って来たのよ~~」とのこと。

同じ日に、お友達からグアバの実。またまた「採って来たのよ~~」

宮古はいたるところで色々なものが生っている。
偶然にも、他のお友達からグアバジュースをもらった。100パーセント天然のグアバジュース。これもやはり採って来たものなのか・・。

朝食のホットサンドのお供に・・。

宿に帰って来たゲストさん。
「知らないおじさんがくれたんです・・これなんですか??」
手に持っていたのは、沢山のグアバ。
出回っているな~~~。
そして、夕方、帰って来た夫が「もらったよ~~」と差し出したのは、選挙の宣伝の様ないっぱいのライター。

電話番号が間違えているから使えないらしい。
沢山の貢物の後、心に貢物をしようと、いつもの桟橋に出る。今日も綺麗な夕日。大潮で、桟橋から溢れそうな超満潮。

お泊りのゲストさんも加わって、女子(?)三人のまったり会。
知らないおじさんが、私のことも観光客と思ったらしく、「写真を撮ってあげるよ~」とやって来た。
夕日マイスターの私に、夕日のあーだこーだを説明してくる。仕方がないので、観光客のふりをして写真を撮ってもらった。

考えてみたら、自分が映っている夕日の写真は初めてかもしれない。
後ろを振り返ると、満月が堂々とこっちを見ている。

自然の摂理に乾杯し、自然の摂理に従って酔っ払った。












コメント

宿の前のパノラマはテレビの代わりです!!

2015年07月30日 | 日記
こんにちは。宮古島の宿ポークランチョンミートの静佳です。
間もなくブログをお引越しします。

それまではこちらのページでご覧ください。

数日前の、お子様連れのご家族ゲストさん。
大所帯なので、2部屋のご利用です。
初の宮古島旅行。私が考えた島めぐりプランを見事に全部制覇し、とても満足気&ヘトヘトのお父さんでした。
夜は夕日をおかずにBBQ・・・朝は海を眺めながらの朝食・・・。少しはゆっくりできたでしょうか??

そして、日にちは飛んで、たった今!!物凄いスコールがありました!!
今日の夕日は断念か・・と思いきや、サーッツと雨が上がった後、綺麗な夕日が現れます。
せっかくなので、パソコンをテラスに持ち出し、夕日を見乍らブログを書くことにしました。画面の先の景色がチラついて、はかどりませんね。


静佳日記
夏休みの子供連れのお父さん、お母さんだって、夜は楽しみたい。
子供たちが部屋で休むと、アダルトタイムが始まる。
開催はいつもテラスの外。・・・・と言っても、主催しているわけではなく、私達夫婦が飲んでいるところに何とな~~く人が集まってくる。
早速「一緒に飲んでもいいですか?」と、若いお母さんが登場!!(お父さんは子供と一緒にノックダウン)
粋にも、泡盛のボトルを持参。乾杯したら、お互い初めましての自己紹介が始まる。
そこへ、もう一人別の「お父さん」が加わった。
ちょっと1杯だけ・・・・・大抵始まりはみんなそう言う。(私は一度も言ったことがない)
だいたいがこんなに面白い飲み会が1杯で終わるわけがない。
仕事も環境も年齢も違う、言わば「異人種」の集まりは意外にも楽しい。何にもしがらみがないから、まさに「フリートーク」なところがいいのかもしれない。
お酒が進むにつれて、なんだか芸能人と呑んでいる気がしてきた。そう、目の前に座っている人が喜多嶋舞ちゃんと、サマーズの三村さんにそっくりだった。喋り方や声までそう思えてくる。勿論、その瞬間から彼らのあだ名はそうなったのは言うまでもない。
そこへもう一人徳永英明似のイケメンさんが帰ってきて輪に加わる。徳永英明に似ているのに、何故か彼のあだ名は「エールフランスさん」。
子供の様にはしゃぐ「バリバリ大人」の飲み会は日中の疲れを吹っ飛ばし、翌朝の元気をも吹っ飛ばした。
一つだけ気になるのは、「エールフランスさん」のあだ名がいつの間にか「エロフランスさん」になっていたのを、本人は覚えているのだろうか。
コメント

ああ、勘違い・・の巻~~

2015年07月28日 | 日記
こんにちは。宮古島の宿ポークランチョンミートです。
静佳キッチンで、ワイワイ朝食づくりのゲストさん達。とっても楽しそう&美味しそう!!
いいお天気で、海を眺めながらの素敵な時間。ここはハワイ???と思いきや、もっと素敵なアイランド、宮古島です!!(ハワイの方ごめんなちゃい!)
お泊りの他のカップルさんも、おすそ分けを頂いてラッキー!!一緒に写真を撮りました。

そして、この中の一人に撮っていただいた素敵な写真が送られてきたので、ちょっとご紹介・・・。ドラマがあって本当にいい写真です。

これは、こんなイメージです!!と作っていただいた架空の記事だそうです。素晴らしい!!!


静佳日記
ある洋品店に入って、不思議なものを見つけた。

物取り棒???
このお店、万引き犯が多いのか。宮古では万引き犯を「物取り」と呼ぶのかな?
ということは、この棒はそいつを取っ捕まえるための棒??ご自由にお使いくださいって、お客さんが捕まえるわけ~~~??
長いことこの黄色い看板の前で悩んでいた私は、近くにある「物取り棒」の実物を見て、ひとり恥ずかしくなった。
それは、高いところにある商品を取るための棒だった。

物取り棒・・・確かに間違いではないけれど・・そう命名するかな~~~??
遠くから、そう勘違いするかな~~~??という反論が聞こえる。
コメント

宮古の摩訶不思議~~宮古島の宿 うみやど・ごはん ポークランチョンミート 公式ブログ

2015年07月27日 | 日記
こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。
宿のテラスでいつもま~~~~~ったりと過ごしてくれた女の子二人組。
この空間をとっても気に入って下さいました。
帰りの記念撮影でのセルフタイマー・・・道路の向こう側から10秒間で塀を登っての「ポーズ!!」はヒールでは無理があったでしょう!!
また、いつでも帰ってきてくださいね~~!!


静佳日記
宮古には摩訶不思議はいっぱい。
あるパーラー(お弁当屋さん)では、大きさによって、300円400円500円と三段階に分かれている。
カツカレーの500円を頼んだら、一人では食べきれない量。しかも、お弁当箱にルウが入りきらないので、スープカップに別盛りでルウが付いてくる。なんというお得感。

そして、食べ進んでいくうちに、ご飯の下から仕切りが登場する。仕切りの必要ないカレーライスに、仕切りのないお弁当箱を用意しようなんてことは決して考えない。

これも宮古らしさと言えばそうだろう。
コンビニの駐車場は縦に2段構えになっている。

これじゃあ、前に停めた人が出れないんじゃないだろうか・・。そう思ったが、興味本位で前に停めてみる。案の定、後ろに停めた人が帰ってこないので、暫く足止め。
ちょっと期待したが、別に凄いからくりがあるわけではないようだ。
それからは、決して、前には停めない。

これも宮古らしさか・・・いや、絶対宮古らしさだろう。
あちこちにある食堂。宮古の人はお昼はお弁当を買うか、食堂で食べる人が多い。
その食堂の看板でよく見る文字がある。
「冷やし物一切」

これが気になってしょうがない。
冷やし物が一切ないのか、冷やし物が一切あるのか・・・それとも他の意味なのか・・・。
未だにベールに包まれている。
これこそ、ザ・宮古らしさ以外の何物でもないだろう。
いつか食堂で、どういう意味なのか尋ねてみよう。
だが、なんとな~~く答えはわかっている。
「冷やし物一切という意味だよ~~」
コメント