見出し画像

しずどらまとめ

はじめての金継ぎ・後半

1月に更新して、前編としたのに後編を書いていなかったはじめての金継ぎ。

前半はこちら


前編であったとおり、漆でかぶれて恐怖心が沸いてしまい、最後の工程を先延ばしにしてました。

結局嫌になるくらい、かなりかぶれました。
触れた箇所の指先とかでなく、お腹や脚など、皮膚の弱そうな箇所にミミズ腫れみたいなものがちょこちょこと。

皮膚科に行ったものの、漆はひと通りかぶれたら治るから、とのこと。しかし治りがとにかく遅い。

とはいえ中途半端な状態で置いておくわけにもいかないので、やる気を振り絞って最後の漆コーディングを終えました。

工程としては、漆で器をくっつける→金を塗る→(ここから再開)
漆で重ね塗りしてコーティング→余計な金を取る

全て終わった完成品がこちら!

漆でコーディングされて、金が剥がれなくなったはず。


見て分かる通り、漆がかなり金の周りに染み込んで、器が茶色っぽくなってしまいました。

はみ出し厳禁なのは分かっていましたが、皿の材質によっては染み込むので、より細く金のみに塗らないといけなかったようです。


細かいお皿のヒビ(わざとつけてるやつ)に金が付着して、何度拭いても取れないという事象も発生。

お皿の真ん中の方も金が煌めいてます。
わざとじゃないけど、まあ許容範囲かな。


水洗いもカレーも全く問題なしに使えてます。お気に入りのお皿をまた毎日使えて大変満足



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金継ぎ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
2021年
2018年
人気記事