小さな落ちこぼれ天使

=ずーっと落ちこぼれたままなのかな~、と思いつつ更新中=

お祈りの前の手洗い

2010-11-08 15:08:36 | 日記
たいていの教会には、聖堂の入り口などに聖水が置いてあり、
それを額に少しつけてから聖堂に入ります。

‘「なぜ、あなたの弟子たちは、昔の言い伝えを破るのですか。彼らは食事の前に手を洗いません。」
********(略)
それから、イエスは群集を呼び寄せて言われた。「聞いて悟りなさい。口に入るものは人を汚さず、口から出て来るものが人を汚すのである。」
<マタイによる福音書15:2-11>

聖書では、手洗いをあまり重要なもののように書かれてないようですが、
やはり、洗えるなら洗った方が良いと思うので
私はお祈りの前に手は洗うようにしています。
自宅でもそうです。

日本の神社などは、お参りの前に必ず手を清めます。
教会でお祈りする場合にも、手は洗った方が良いように思います。