小さな落ちこぼれ天使

=ずーっと落ちこぼれたままなのかな~、と思いつつ更新中=

日本の藍色

2011-06-02 16:00:20 | 日記

藍色のものが日本は多いですが、

なぜか苦手でした。

 

どうしてなんだろう??

と考えたのですが、行きついた答えは、

藍色って夏だけ使えばいいんだ、と。

我が家では、一年中使っているから疲れるんだな、

という結論です。

確かに、藍色の食器は、夏にそうめんとかに使うし、

藍色の浴衣も夏です。

そうやって見ていくと、いろいろ我が家の欠点が見えてきて、

要するに母のセンスが悪かったんですね。

ちゃんと季節感とか考えながら、色を使うと、(色に限らず何でもですが・・)

けっこうストレスが減るのかな?と、最近思ったりしています。

 

白い花の教会へ