駅近に住むシニアシングルお気楽生活

63歳で熟年離婚
日々楽しく笑いながら、時にはちょっと悩んだり・・・
そんな生活を見守ってください

URに引っ越してよかったこととご飯冷凍

2024-09-15 08:33:03 | 転居

UR賃貸に引っ越してきて6カ月半。

家賃も駐車料金も安くはない。

でも、一人で住むにはちょうどいいことがたくさんある。

今日はそれを書いてみたい。

〇すぐに入居が決まった

 今年の2月、現地案内所に行き、何件かの内見をした。ここでいいか、と思ったところにその場で申し込み、翌日管理サービス事務所に行き、必要書類・必要なお金を支払うともう入居決定。鍵をもらう日などがあっという間に決まった。

 私は、収入が少なかったので、家賃・共益費の1年間前払いを選択。

金額が大きくなるので後日振り込みかなと思っていたら、管理事務所で現金で支払うということで慌ててATMに走った。

駐車料金は後日毎月口座から引き落とされる手続きをした。

 春先の引っ越しが多い時期だったので、物件の数が少なく、好きな間取りを選べるという感じではなかったのがちょっと残念。

〇駅近

 生まれて初めての駅から徒歩5分の家

そして、駅に着いてからも5分も待たずに電車がホームに入ってくる。初めの頃は信じられなかった。

ほぼ待たなくても電車に乗れる。

そして、駅前には大きくはないけど、一応生活に必要な商業施設は整っている。

これは、URとは関係ないけど、生活圏内にIKEAやCostcoがあるのがうれしい。

実は、引っ越しを機に車を手離したかった。電車だけでなく、バスもたくさんある。公共交通だけで十分行けると思っていた。

ところが、紹介された仕事場3カ所のうち、2か所がちょっと辺鄙な場所。

電車・バスで行けないこともないが、車なら15分で行けるのに、公共交通機関なら1時間以上かかってしまう・・・だから仕方なく車を所有したまま。

車は通勤にしか使っていないので、ガソリン給油は月に1回に減った。でも、来月は怖ろしい車検が待っている

車を手離せば、駐車料金・車検代・保険料など、維持費が必要なくなる。

早く車なしでも生活できるようになりたいものだ。

〇町内会(自治会)がない

 これは入居するまで知らなかった。ごみ当番も、共同の清掃日もない。

木などの植え込みの管理は全部URでしてくれており、いつも清掃の方が回って気をつけてくださっているようだ。本当に楽。今まで、引っ越すたびに住民の前であいさつさせられたりしていたが、それもない。

なんなら、隣近所への引っ越しの挨拶もしなくていいらしい。

私はそれも知らなかったので、同じ階のお宅と、階下は空きだったので、上の階のお宅にはちょっとしたものを持ってごあいさつに伺った。

でも、その後入居される人もいたけど、そんな挨拶等全くない。

その上、近所の方と通路や歩道ですれ違っても、ほぼ挨拶をすることはない。

つまり、他の住民とコミュニケーションを積極的にとる必要はないらしい。

〇信じられないほど静か

 大型団地なので、人の行き来とか、話声とか、人がいることで生じる音はある程度覚悟していた。

ところが、本当に信じられないほど静か。時たま、幼い子どもの泣き声が響いてきたりするが、「あ、小さい子どもがいるんだ」程度で気にならない。

駅近だけ、電車の音もない。

団地内は、住民の車以外は引っ越しや宅配業者さんぐらいしか入れないので、改造車の騒音もない。

隣や上の階の生活音は時々するが、話し声やテレビ・音楽は聞いたことはない。

〇築30年越えだけど、そこまで古さは感じないし、不便もない

 ベランダは広く、雨が部屋に吹き込んでくることは今のところない。

 トイレに温水洗浄便座がないのは、残念だけど、これは個人で取り付けられるらしい。そのうちに・・と思っている。

 内見でキッチンを見た時、シンクがピカピカに光っていた。鏡みたいに。それで、ああ、管理ができているんだなと安心できた。

収納も多いので、私は食器棚を買っていない。

 浴槽は据え置き式なので、高さがある。もっと年をとったときに湯舟への出入りがちょっと心配かな。でも、今のところは不便はない。

 

まとめると、もちろん欠点もあるが、総じて満足。心地よく暮らしている。

家賃さえ続けば、ずっと住んでもいいかなと思っている。

今まで、戸建持ち家にこだわってきたけど、老後は庭の草むしりも、近所との付き合いもしなくていいこんな生活が楽だなと思っているこの頃

 

さて、昨日久しぶりにご飯を炊いた。

多めに炊いたので、残りは冷凍保存。

だいたい180gから200gでまとめた。

最後のが右側で、ちょっと少なく150gになってしまった。

不器用なので、ラップでまとめるのさえ、きれいにできない

どうでもいいことだけど、ちょっと悲しい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40日ぶりにお米を買ったお話し | トップ | 灼熱の中の幸せ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

転居」カテゴリの最新記事