塩爺_きままフォト(^O^)

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m
風景や花写真をメインに
日常の出来事を気ままに撮影しています。

世良田町散歩(群馬・東照宮・満徳寺)

2016-10-06 21:08:57 | 神社仏閣(その他建築物)
世良田東照宮は、群馬県太田市世良田町にある神社です。「東照大権現」としての徳川家康を祭神とする東照宮の1つである。1617年に駿河国久能山より下野国日光へ家康の遺骸を改葬した際に建てられた社殿を、1644年に上野国世良田へ移築し、創建された。

世良田町周辺は徳川発祥の地でもあり
又新田義貞公の故郷でもあります。

1・世良田東照宮の正門です


2・三葉葵の賽銭箱です(^^)


3・世良田東照宮の本殿です


4・質素ですが風格の有る本殿彫刻です


5・東照宮の隣の歴史館前の新田義貞公です(^^)


6・新田公並一族従臣の供養塔です


7・日本に二つしかない縁切寺の一つの満徳寺です


8・尾花が綺麗に咲いてました


9・世良田まで来たついでに小泉稲荷まで足を伸ばしました、コスモスはこれからですね(^^)


10


11・子狐を背負った姿がいいですね(^^)


12・たくさんの鳥居が有りました


(2016/10/6撮影・群馬県太田市世良田町)

最新の画像もっと見る