吹く風ネット

2005年8月10日の日記

 昼食時、化粧品売場の子といっしょになった。

 食事中、その子が突然、
「しんたさん、同窓会とかありますか?」と聞いてきた。
「今はあまりせんけど、ちょっと前まで毎月やっとったよ。それがどうしたと?」
「今度ですねえ、中学の同窓会があるんですよ。お盆なんですけど」
「ふーん」
「で、来てくれんかと言われてるんですけどね」
「中学かあ…。中学の同窓会なんか行ったことないねえ。高校が主やけねえ」
「そうでしょ、やっぱり高校が主ですよね」

「うん。あ、そういえば、10数年前に、中学の同窓会のお誘いを受けたことがあるなあ」
「行ったんですか?」
「うん、その時はね。正月の3日で、初売りがあるやん。それで行けんと断ったんやけど、2次会からでもいいけ来てくれと言うんよ」
「あ、同じですね。わたしもお盆は仕事と言って断ったら、2次会からでいいから来てくれと言うんですよ」
「みんな堅気やけ、土日祭日盆暮れ正月が休みやろうけど、こっちは違うけねえ」
「そうなんですよ」
「それでね、行くには行ったんやけど、それ中学の同窓会じゃなくて、小学校の6年1組の同窓会やったんよ」
「あら」
「おれ、6年の時は2組やったんよね。ということは共通の想い出とかないわけやん。それでしらけてしまったっちゃね。それから後に一度だけお誘いを受けたんやけど、メンバー聞くと同じと言うやん。それで行かんかったっちゃ」

「わたしも前に一度お誘いを受けたことがあるんですよ」
「ふーん。で、行ったと?」
「行きませんでした。それで、もうお誘いはないと思っていたのに…」
「えらく気に入られとるんやね」
「いや、違うんですよ。前回集まりが悪かったんで、今回は頭数を揃えようと必死なんですよ」
「なるほどね。みんな結婚してそれどころじゃないやろうし、しかも中学の同窓会やけねえ。難しいんやろうねえ」

「ところでね、その前回の集まりの時、ある男女が意気投合して、そのまま結婚に至ったらしいんですよ」
「そういう話聞いたことがある。確か、前の店にいたパートさんから聞いたと思うんやけど。そのパートさんが高校の同窓会に行った時にね、やっぱりある男女が意気投合して結婚したらしいんよ」
「へえ。そういうのって、どこにでもある話なんですね」
「それがね、その男女、どちらも結婚して子供もおったらしいんよ」
「えっ?それまでいっしょだった、奥さんや旦那さんと別れて結婚したんですか?」
「うん、そうらしい。まあ、高校時代からお互いに好きやったらしいんやけど、再会して一気に燃え上がって、結婚まで速攻やったらしいよ」

「へえ。しんたさんはそんな話ないんですか?」
「残念ながらないねえ。ああ、以前高校の同窓会に行った時、その当時好きやった人が来とってね。けっこう自分の中で盛り上がったことはある。でも、どうも高校時代の時の感覚と違うんよね。どうしてもその人の後ろにある家庭を見てしまうしね…」
「そういうもんでしょうね。でも、ときめいたんでしょ?」
「いや、そういう感覚じゃなかったねえ。ただ、懐かしいというか…。まあ、こっちにも相手がおったわけやし、わりと冷静やったと思うけどね」
「そうか…。でも、もし今、しんたさんに奥さんがいなかったとして、今後その人と会うようなことがあったら、ときめきますか?」
「うーん、それはどうかねえ。相手は50前のおばさんやもんねえ…」

 さて、実際はどうだろうか?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「過去の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事