吹く風ネット

寒いと痛い

この冬寒い日が何度かあった
でも雪は降ったんだったかな
そういえば先週降っていたな
でも積もることはなかったな
九州の冬なんてこんなもんだ

暖房を入れずに過ごせた日が
一度二度じゃなかったような
ちょっと歩いて汗かいた日が
この冬にはあったんだったな
九州の冬なんてこんなもんだ

すでに飛梅はほころんでいる
そろそろ春一番も吹くだろう
じきにウグイスが鳴き出して
沈丁花がにおってくるだろう
九州の冬なんてこんなもんだ

 上の詩は、5年前の2月に書いたものだ。あの年は、そこまで寒くなかったような記憶がある。いや、社会に出てからこちら、そこまで寒いと思った年はない。 ⇒ 寒波到来とはいうものの

 この冬も先月くらいまではそう感じなかったのだが、今年に入ってから本当に寒い。気温はそこまで低くはないのだが、体感温度が極端に低く感じるのだ。
 毎年ぼくの家の暖房器具は、エアコンだけ、それもエコ運転で事足りていた。雪が舞うような日でも、電子カーペットを着け足す程度だったのだが、体感温度のせいで今年はそれではダメだ。

 ということで、数年前に付き合いで買ったガスファンヒーターを押し入れから引っ張り出し、四、五日前日から利用している。
 さすがにガスは暖かく、リビングと六畳二間がこれ一台で賄える。しかも速暖でエアコンよりも数倍速く暖まるのもいい。これで今年の寒さは何とかなる。そう思うと気が楽になった。

 しかし、いいことばかりではない。これを使うことによって、困ることもある。それはガス代で、通常月の数倍かかってしまう。今までガスファンヒーターを押し入れにしまっておいたのは、そのためだ。その支払いが年度末になるのも痛い。

 さて、寒いと痛い、どちらを取るか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

shinta1488
@yamaguti2520 そうですね。灯油も高いですからね。
ホント冬は夏よりも光熱費がかかるので困ります。
コメント、ありがとうございました。
yamaguti2520
そのとうりです!
そのとうりですね!オジンは、今のところは寒いを取っていますが、灯油代馬鹿になりません❕泣けてきます。
yamaguti2520
そのとうりです!
そのとうりですね!オジンは、今のところは寒いを取っていますが、灯油代馬鹿になりません❕泣けてきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事