吹く風ネット

仕事の話

 昨日でようやく仕事が終わり、今日と明日が休み。年明けは2日から仕事で、普通の生活にもどる。つまり今日明日は正月休みではなく、ただの連休ということだ。どこかで代休が取れるわけでも無い。社会に出てから41年、こんな生活を繰返している。

 一度だけ元日から仕事ということもあった。その時は、電話当番での出社で、中堅社員で唯一独身だったぼくが選ばれた。
 勤務は午前9時から午後6時までのはずだった。ところが帰る間際にアクシデントが起きた。施錠しようとして帰ろうとした時に、地下水が漏れているという警報が鳴ったのだ。
 ビル管理の方に連絡して、来てもらうことにしたのだが、
「酒が抜けるまで、ちょっと待っててね」という返事。結局来たのは午後9時。それから点検を始め、終わったのは11時を過ぎていた。それから会社を出て、家に帰ったのだが、帰り着いた時は既に元日ではなかった。

 ただ、こういう生活がイヤなのかというと、そうではない。人が働いている時に休みたい、というのがぼくの就活の根底にあったので、自らそうなる仕事を選んだのだ。イヤなわけがない。
 一体何の仕事をやっているのかというと、過去にブログの中で何度も書いているが、販売の仕事だ。店内限定の仕事なのだが、クレーム処理やアフタフォロー、セールスといった外回りの仕事も率先してやっている。基本、動き回ることが大好きなのだ。
 
 ぼくは93歳まで生きるそうなので、知力・体力の続く限り、この仕事を続けていきたいと思っている。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事