西荻日記 再び

やっぱテキトーです

『皇帝のいない八月』

2008-04-05 | 映画
『皇帝のいない八月』
1978年・日本
140分

監督・脚本:山本薩夫
原作:小林久三
出演:渡瀬恒彦/山本圭/吉永小百合/滝沢修/佐分利信/高橋悦史/三國連太郎/丹波哲郎/鈴木瑞穂/山崎努/永島敏行/橋本功/神山繁/風間杜夫/森田健作/渥美清/大滝秀治/太地喜和子


出演者の顔ぶれがすごいわけで。
とりあえずみんな出た、って感じで渥美清も寅さん的役柄で出とぉる。

けっこうおもしろい話ではあったけれど、
むりやり収めている感じで取って付けたようになってしまったエピソードあり、
かと思えばカットしてもよさそうなシーンあり、
吉永小百合の役の設定がスゴすぎて若干ひいたり、
三国連太郎のロボトミー顔に若干ひいたり、
山崎努や丹波哲郎なんかはチラっと登場しただけでもったいなかったり、
ツッコミどこはなかなか多し。
こんなことなら3時間くらいにしてもそっとうまいこと
まとめればいかったにとも思ったり思わなかったり。

原作おもしろそうですな。

ま、なんだかんだ言って、
勢いもあってけっこう好きである。


★★★★★★★☆☆☆

最新の画像もっと見る