蒼王の宮殿@ぶろぐ

いつもの日記をブログ形式にしてみました。
感想、容赦のない突っ込みなどお待ちしています!

祝「貢いで☆ドル箱!2」

2009-03-08 23:59:59 | Weblog
 というわけで。
 行って来た、萌えパチンコ・スロットオンリーイベント!買い物中のお留守番のために友人を巻き込んで、セラムンオンリーでおなじみの川崎市産業振興会館。サークル入場が10時からだというので、寝不足でフラフラしつつ、それにあわせて出かけた。
 カタログは当日引き換え交換なので戦国乙女のサークルがどれだけあるか分からなかったのだが、イベントのHPによると68サークル中、6割が乙女だというのでかなりワクワク。40スペースが乙女として、成人向の有無だとかメインキャラが誰かとか、そんなことを考えれば欲しいサークルは減ってくるとは思うけれども、夏コミのように1スペース、なんてことはないだろうなぁ、と思う。
 スペースの場所を確認して、カタログを受け取りに行きチェック…あれ?6割?どう考えてもそんなに見つからないんですが…?数えてみると20スペースほど。それって6割じゃないじゃん…しくしくしくしく。でも、夏コミが1スペだったのでこれでも良い方か。ちなみに、見に行きたいと思ったスペースのうち半分が欠席だった…ひどい、ひどすぎる…。
 11時から一般入場が開始だったのだが、まだホールに導入されていないという新機種スロットの試し打ちできるということで、その抽選が行われることになっていた。開始早々たくさんの人たちが入場して…抽選が行われる中庭に、即売会会場を素通りで向かう人々…って、おい。まぁ、予想通りか。
 抽選に向かう人々の群れが通り過ぎると、まったりと即売会ムード。最初の1冊目が売れるまでがドキドキするよね。初めて手に取ってくれた人がそのまま買ってくれて、最初のハードルクリア。何せ、萌えパチ・萌えスロオンリーということは、来場者のほとんどが男性→男の人は小説本を読む人が少ない→しかも「ナンバーワンよりオンリーワン」を座右の銘にしてしまった、あまりいないであろう(変ではないが)珍しいカップリング(ノブ×ミツ。この二人が絡むなら、普通は逆じゃないかと思う)→更に、成人向けではないという、二重にも三重にも男性客をひきつけにくい状況だったし。
 でも、終ってみれば、買って行ってくださったのは、私が記憶する限り全て男性だった…しかも、全員ちゃんと中身を見て小説を確認しているのに買って行ってくださった。というか、女性ウケしないのか…。女性はほとんど近づいてくれなかった。
 個人的にはこの本は絶対に女性向だと思うのだけれど…と、友人と話していてふと思った。
 こういう小説本は男性と女性とで着眼点というか視点が違っているので、一概には言えないけれど、男性が書いたものは女性はちょっと近づきがたいし、逆に女性が書いたものはあまり男性ウケしないような気がする。
 …あれ?ひょっとしてスペースに座っていて男性だと思われて、女性が近づいてくれなかったのか…?そして、男性が手に取ってくれたのは…いやいや、まさかね。
 まったりとした中で即売会自体は14時くらいで終了。14時半くらいからアフターイベントがあるらしいのだが、何をするのかも全く分からなかったので、素直に会場を後にした。
 空腹だったので、友人と品川まで戻ってきて「品達どんぶり五人衆」に向かう。何を食べようか散々迷った挙句、池袋でも食べられる「すた丼屋」に。
 友人はすた丼+生野菜、私は肉玉子ピーマン丼+ビール。お腹も空いていたし、やっぱり美味しい、好みの味だし…というわけでパクパクと二人して余裕で完食してしまった。
 ニンニクがよく効いたすた丼屋。匂い消しの意味も込めて、品川駅構内、ecute内にある「COLD STONE CREAMARY 」という有名なアイス屋さんでアイスを食べる。冷たいけれど美味しかった…って、どんな胃をしてるんだ。
 山手線外回りが出たばかりだったので、内回り電車に乗る。ふと思い立って秋葉原で途中下車、某ヲタクショップを見に行く。友人は買いたいものがいくらか買えたようだが、私が欲しいものは見つからなかった…残念。
 おやつにしよう、ということで駅の近くにあるイートインが可能なパン屋さんでパンとコーヒーで少しまったりと過ごした。
 と、朝から晩までみっちりと遊び倒し、楽しかったけれど疲れ果てた。家に帰り着いたのは19時半頃で、予定では20時くらいにはベッドに入るつもりだったけれど、ふとテレビを点けるとなんだか懐かしのアニメの第1話&最終話、みたいな番組をやっていた。あまりに面白くて最後まで見てしまったり、友人とテラめし倶楽部のサイト閲覧で盛り上がったりしていると瞬くまに時間が過ぎてしまった…疲れているのに、何をやっているのだか。
 でも、明日は有休を取っている。昨日・今日と気持ちは乙女一色なものの、全くパチンコが打てなかったので、朝から一円パチに遊びに行くんだ!先週は土日に大敗して以来、一度も打てなかったので、久々に打てるのがうれしい。楽しみだ。

 ここを見てくださっている方がいらっしゃるとは思わないけれど、今日のイベントで本を買って行ってくださった皆さま、ありがとうございました。
 …残った本を捌くために、どこかのイベントに出ようかな。申し込みの間に合うイベントがあればいいのだけれど…。
 それにしても、イベント名の「貢いで☆ドル箱」が「ミツヒデ☆ドル箱」に聞こえてしまう自分はそろそろ末期だと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿