蒼王の宮殿@ぶろぐ

いつもの日記をブログ形式にしてみました。
感想、容赦のない突っ込みなどお待ちしています!

ほのかを探しに

2010-04-03 23:59:59 | お出かけ
 今日は良い天気だ。日ごろの行いが良いからだろう!
 Hakoさん、みるをさん、しゅがーさん、山さんと新宿御苑に花見を予定していたのである。
 11時に新宿駅待ち合わせなので10時くらいに家を出れば良いのだが、持って行きたいものがあったのでその準備をする。
 火曜日、23時半くらいから鳥はむを仕込み、昨日定時上がりでまっすぐ帰宅してはむの塩抜きをしてからパチ店に出かけて帰宅後茹でた。そのまま冷蔵庫に入れて朝を待ったのだが、これを花見の席に持って行こうと思っていたのである。
 ちゃんとね、色々準備をしていたんだよ。ビールと一緒つまむのなら柚子胡椒と醤油の組み合わせが一番良いと思ったので、100円ショップで小さなボトルに入った醤油とチューブ入りの柚子胡椒を買い、出来上がりの鳥はむを持って行くための保冷袋も買っていた。
 茹で上がり、冷蔵庫で一晩置いた鳥はむを切ってみる。
 …味見して、今日の鳥はむ持参は諦めた。辛い、辛すぎる!朝から血圧が10くらい一気に上がった。いかんいかん。こんなのを持参したら、確実に人を殺してしまう!
 手土産がなくなってしまったので、新宿に10時52分到着ながら慌ててクリスピークリームドーナツなど買いに行く。最近は店舗も増えたし、時間もまだ早めだけあって空いているだろう、と計算した上での買い物。まぁ、それでも改札から店に向かうまでにすれ違う人の半分くらいは手にドーナツを持っていたのだけれどね。
 予定通りすぐに買えたのでそのまま待ち合わせの南口に移動し、既に到着していたHakoさん、みるをさん、山さんに合流した。へどなくしゅがーさんも到着し、御苑方向に向かう。
 人が多いので御苑ではぐれたりしてはいけないね、などと話しながら歩いていたのに、歩き始めてわずか5分ではぐれるみるをさんと山さん!何故!
 そして途中にあるパチ店に後ろ髪引かれまくっている私。だって、この店でしか打てないんだよ、ミドルスペック乙女…。
 まずは伊勢丹に行き、地下でお弁当購入。各自好きな物を買おう、と一旦解散して30分後に待ち合わせた。デパチカって金銭感覚が麻痺してしまうよね。怖い怖い。
 とりあえず私はいなり寿司と巻き寿司の詰め合わせを買い、甘エビの唐揚げなども買った。どうでも良いことだが、子どもの時にはいなり寿司って全然好きではなかったのに、今では純粋に美味しいと感じるようになった。これが大人になるってことだね。
 御苑に到着したものの、入場券を購入するだけで長蛇の列になっている。あまりにすごい列で心が折れかけたが、Hakoさんの指揮に従って臨時窓口に移動、先ほどよりは短い列だったので思っていたよりも早く入ることができた。
 咲き乱れる桜の木々、桜と人とどちらが多いのだろう、とごった返す宴会中の人たちの間を通り抜け、空腹に打ち負けそうになっているしゅがーさんをなだめつつ広々と敷物を広げられる場所を見つけて宴会することにする。
 伊勢丹で勢いのまま買いまくったお弁当やら惣菜、持ち寄ったお菓子などを広げたのだが…ものすごい分量であることはともかく、何と言うか…年寄りくさいラインナップだなぁ…いや、年寄りくさいというか、「お花見」という固定概念で誰も洋風のお弁当も惣菜も買ってきていない。若さのない食べ物群だけれど、美味しそう。
 そして、食べ終えると満腹。そりゃあ、そうだ。
 あまりの満腹加減に加えてビールのアルコールでひたすら眠いが、みるをさんが持って来てくれたミニドラ焼や山さん持参のゼリー、ドーナツといったデザートまで楽しんだ。
 …というか、食事が8割なくなるのに30分かからなかった欠食児童のような集団…。
 宴会で食べ過ぎたカロリーを消費しなければね。
 というわけで、御苑内を散策。桜は良いねぇ…。どこかにほのかがいてくれそうな気がするのだが、見つけることはできなかった。残念。
 まったりと見て回っているうちに、御苑の閉店時間になったので御苑を出たが、ものすごい人だった。一体どれだけの人数が御苑の中にいたのだろう。
 人の多さに苦労しつつ新宿駅に戻った。
 予定では、昼に御苑で宴会付きのお花見を楽しんだ後、どこかで軽く飲み会、その後千鳥ヶ淵まで移動して夜桜見物だったのだが、あまりに満腹過ぎてとても飲み会は無理。みるをさん曰く「コーヒー専門店」か、サテン(Word By私)でコーヒーを飲みながらまったりと夜を待とうと思ったのだが、どこもかしこも満席でとても座れない。新宿ではどうにも無理そうなので、市ヶ谷まで出ることにした。
 向かう途中の新宿駅でしゅがーさんと私が3人からはぐれるというハプニングもあったが、そんなことは気にしない。
 市ヶ谷のカフェなども満席でなかなか店が見つけられなかったが、PRONTOに空席があったのでそこになだれ込んだ。4人がけの席を5人で使うふりをして、隣に1人で座っていた学生を追い出させるという荒業。いや、私達が追い出したわけではなく、店員サンが席を移動させてくれたのだけれどね。
 で、ここまでしてもらったからには、コーヒーだけ飲んで出て行く、というのはちょっと抵抗がある…ので、結局ビールなど注文して軽く飲む。ビール美味しい…!
 最後はコーヒーなども注文してカフェイン補充もバッチリ。
 20時過ぎに店を出て、夜桜見物に移動。
 こちらは通り抜けだが、LEDでライトアップされた夜桜はまた美しい。桜って良いねぇ。
 21時過ぎまで夜桜を楽しみ、お花見はお開きに。来る時はそうでもなかったが、市ヶ谷まで戻る帰りは結構長い道のりに感じられた。
 しゅがーさんが持っていた携帯の万歩計機能によると、これでも13000歩くらいらしいが、それ以上に歩いたような気がする。
 というわけで、桜を見て美しいと感じるのはやっぱり日本人だなぁ…などと実感した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿