向かうところ敵なし

日々の出来事を忘れぬように…今日も吠えます!

噛み合わない…

2007-11-02 | つれづれ
長らくご無沙汰してごめんなさい。

今ねー。我が家は大変なんです。
…といっても、身内の話ですが。(笑)

受験生の長男の進路で
重大局面?を迎えております。

もともと移り気な息子ではありますが、
ここにきて悪いクセが出てしまい、
志望校を変えたいと言い出したのです。

最初は、大学進学のことも念頭に入れ、
普通科1本で考えていたのですが、
今になって息子が
『俺、普通科よりも工業系に行きたい!』と言い出し、
母は困ったチャン状態。

まあ、息子の言い分としては
自分は電気系を勉強したいということです。
だから普通科ではなく、工業系でやりたいらしい。

しかーし。
あたいとしては、
あくまでも3年後を見据えて考えています。
電気の勉強をしていきたいのであれば、
大学へ行ってからでも遅くないと思っています。
だから、進学を念頭に置いて
普通科でしっかり勉強して、そして工業系の大学へ行くのが
ベストかな?と。

それに、もしかすると
高校の3年間で、また考えが変わるかもしれないから
そうなっても、方向転換できるように、と
考えたからです。

しかし、息子は
高校も工業系へ・・・と望んでいます。

確かに、近辺に工業系の高校はあるのですが
そこだと進学には不利です。
仮に大学の工学部へ進むと考えると、
理数系の履修科目が不足してしまいます。

高校もレベルにより、
同じ科目でも勉強する内容がまるで違う。

だから、可能性を広げるために、
そしていざとなれば方向転換も可能になるように、
あたいは普通科への進学を強くすすめています。

…あたい、間違ってるのかなー?


今月末には三者面談を控えており、
それまでに何とか方向性を決定しないとならないのですが、
話し合いは平行線のまま。

息子の人生だから、
なるべく尊重してあげたいという気持ちもあるけれど、
でも彼が本当に工業系へ進みたいのであれば
あたいは高校を出てからじっくりやっても遅くはないと思います。

彼の将来を思えばこそ・・・の結論なんだけど、
彼にしてみたら無理強いになってしまうんだろうか??

久々に大きな悩みを抱えてしまいました。

大事な息子の大事な将来。

たかが高校だけど、
でもこの選択が後からの人生を左右するといっても過言ではない。

しばらくは、
頭の痛い日々が続きそうだ・・・。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
回り道に感じることもあるけど (JIM)
2007-11-03 21:26:17
こんにちは。
将来をきちんと考えている人にとって
進路をどうするかは悩み事ですね。
息子さんにしてみれば、早く専門的な学習を
したいということなんでしょうね。

私も高校は普通科だったので工業高校のことを
知りませんが、高校生ぐらいまでは
広くいろんな事を学んだ方がいいかなと
感じます。

例えはふさわしくないかもしれませんが、
本をたくさん読む人は、すぐに何かの効果が
あるわけではないけど、人間的に成長出来る
っていうでしょ。

専門的な学習って、人間としてある程度
成長してからの方がいいかなって感じています。
回り道に感じるかもしれないけど。

それに、工業高校だと女の子が少ないでしょ?
男女共学ってすごくいいことだと思うので
その点でもね。

これを勉強したいから工業高校と言える
息子さんがすばらしいです。

いろいろ外野が勝手なことを言ってしまいました。
返信する
気持ちはよくわかるんですよー (shino1967)
2007-11-03 22:01:53
こんばんは。

そうなんです。
彼の気持ちはよくわかるんです。

でも、まだ高校のうちは
いろんな分野を広く学んで欲しいんです。
いろいろかじってみた上で、
それでも工業系をやりたい!と思えれば
それは本物だと思うので、
その時に工業系へ進めばいいなーと。。。

親のわがままかもしれませんけど、
まだいろんな可能性を秘めている子供に、
たくさんの引き出しを残しておきたい。

私も中三のときに、
担任の先生から、ある高校の英語科を
すすめられたのですが、
結局普通科に進学しました。
そして高校3年間やってみて、
やっぱり英語をやりたい!と思えたので、
大学で英語を専門的にやろうと決めました。

私の息子ですからねー。
頑固だとは思うんですけど(笑)

子供が年頃になると
難しいですよねー。しみじみ。
返信する
\(○°▽°○)/ (高橋)
2007-11-04 10:32:19
えッちしてお金稼いで、ソープで遊ぶオイラは勝ち組??(笑)http://azcafe.net/dlm/393
返信する

post a comment