見出し画像

しんじ@大阪 備忘録

GW前半ダイジェスト

あるミジェット乗りの方から
「4/28(日)西播磨のイベントに参加するので来ませんか?」
と誘っていただきました。
最初はフリード+に乗って普通に見に行こうと思ってましたが・・・
ミジェットの作業、頑張ったら間に合うんじゃね??
とか思ってしまい

急いでクラッチレリーズアームを外し

ブッシュを打ち替えて

厚みが全然違うのが気になりましたがレリーズベアリング(回らないけどね)を交換して

エンジン積み込みの仕込みが完了
積み込もうとしたけど例の写真を撮ってないなと思い慌てて

お決まりの写真を撮りました(^^;
倉庫から

エンジンクレーンを持ってきて組み上げたら

いよいよエンジンを載せていきます!
クラッチの芯が出てるか心配しましたが

無事にエンジンが載りました(^^)
水とオイルを入れたのでエンジンを始動させます。
ドキドキしながらセルを回すと・・・
あっけないくらい普通に始動できました!
ボンネットを外したままで試運転に(^^;
クラッチペダルを踏むといつもより重いけどクラッチは切れました。
ローに入れると普通に入りました。
いよいよ発進!
アクセルを勢いよく踏むと回転が上がる
ってか上がりすぎる!
クラッチ滑ってるやん・・・
多分ですがレリーズの厚みが増えた分ダイアフラムを押し込んでてクラッチが繋がりきらないのでは?と予測。
それだとクラッチペダルが重かったのも納得できるかな。
嫌な予感がしてスレーブシリンダーをバラしてみたら

ロッドがなんだか不自然

溶接延長されてるやん!!
恐らくレリーズが減ってる分の帳尻合わせをしたんでしょうね。
とりあえず少し切って様子をみる事に。
念のためピストンを抜いてチェック、問題無かったのでグリス塗って再組み上げ。
エア抜きしたらテスト走行が出来ると思い頑張ってエア抜き
あれ?やってもやってもペダルがスカスカ・・・
よく見るとペダルをストロークさせてもフルードが送られてないような(>_<)
マスターは車検前に内壁をチェックして良好だったのでインナーキットを使いO/H済なんですが・・・
マスターシリンダーに問題があるのは間違いないけど、どこからも漏れてないのはなんで?
この時点でイベント前日の夕方
ミジェットでイベントに行くのが無理だと悟り、あまりの絶望感にミッションの下で15分くらい動けなくなりました・・・
基本はポジティブ思考な僕ですが、さすがに凹みました(^^;

翌朝、気分を入れ替えて

宝塚から山道をのんびりと(^^)
信号が少ない道を快適に走ると

ロケーションも

天気も

バリエーションも最高!
いいイベントでした(^^)
画像はコチラにまとめましたのでよろしければどうぞ!
現地でミジェット乗りさんと合流、楽しく情報交換させていただきました!
話しに夢中でミジェットの写真を撮ってない(^^;
とはいえ見たいところは

しっかり撮ってます(^^)
ウェーバーの奥には電動コンプレッサーが!!

赤のミジェットは

レバー式アブソーバーから普通のアーム&ショックアブソーバーに換装されてました!
アッパーアームは調整式ではないけどちょうどいいくらいのキャンバーがついてて魅力的、いいな(^^)
僕のミジェットが動くようになったら集まろうと約束をして解散。
正直、昨晩はかなり凹んでましたがやる気チャージができました(^^)

そして今日
クラッチのマスターシリンダーを外さないといけないんですが

ユニットごと外すとブレーキのマスターも外れるのでエア抜きが必要になります。
それは面倒だな・・・
なんとかクラッチのマスターだけ外したい!
でも下側の

ボルトナットを外すのは

至難の業!?
と思われましたが少し頑張ったら外す事ができました!
ここからは手がヌルヌルなので画像はありません(^^;
なんせフルードの出が悪い!
なにか原因があるはず。
ピストンを外した状態でタンクにフルードを入れてみた。
シリンダー内に入ってくるのは入ってくるけど少なすぎるような??
パーツクリーナー+エアでお掃除して再度入れてみた。
すると・・・
落ちてくる量が全然違う!
原因はゴミ噛みか?
そういえばレリーズの厚みが違う分アームを押し戻したのでフルードが逆流したはず。
その時にゴミか付けすぎたグリスとかが穴を塞いだのかな??
この穴は位置的に直視できないのであくまで想像ですが・・・
原因は分かりませんがフルードの落ちは良くなったのでとりあえずこれで組み直してからエア抜きを。
結果は・・・
ペダルの重さがエンジンを降ろす前の状態に戻りました!
ロッドを適当に切ったので繋がる位置が心配でしたが、ちょうどいい位置で繋がったのでほっとしました(^^)
雨が降り出しそうだったので慌ててテスト走行へ。
1速全開、そして2速も全開にしてみた
滑らなかった(^^)
本当ならこのまましばらく走らせてオイル漏れのチェックをしたかったけど雨がひどくなってきたのですぐに帰宅(>_<)

今のところ水漏れはなくエンジンは快調。
あとはオイル漏れさえ良くなってれば無事復活となるんですが・・・

コメント一覧

しんじ
オイル漏れが治ってなかったら振り出しに戻ります😫
出来ればそうならないで欲しいです😁
コトブキ
さすがです^^
MGのイベント参加も次から行けそうですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MGミジェット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事